
-- -- --

ランマの誕生日。

2009 03 01
3月1日は、ランマの4歳の誕生日です。

捨て猫だったランマの誕生日をこの日に設定したのは
引き取りに行ったときに「生後ちょうど三週間くらい」と言われたことと
ま、わかる人にはわかる理由です(笑)

4年前の3月21日に家に来たランマは
あたしへの誕生日プレゼント(←嘘)
誕生日を言い訳に、強引に旦那を押し切って
うちの子にした…というのが正しいのですが(笑)

家に来た当初は、ご飯の食いつきは悪いわ
中耳炎にはなるわ、オマケに心臓も良くないと言われたりして
とにかく心配かけまくりだったランマですが
おかげさまで、そのほかは大きな病気もなく
立派に大きくなりました。

「立派すぎ」という話もありますが(笑)


           ↑ あたしがPCを見てると邪魔をする

まー身体も態度もでっかくて(笑)
だけど、気持ちも多分大きくて
子猫も嫌がらなければ掃除機も怖がらない、図太い子に育ちました。

2009_02150016_R.jpg
          ↑ 目はカメラ目線なのに、どく気配なし

この子くらい、言うことを聞かない子っていうのは初めてで。
ムーも含め、その前に飼っていた子たちはみんな
大体叱られれば、少なくともその場は理解してくれた。

2009_02150017_R.jpg
                 ぜったい 動かねぇぞ

それが、コイツときたら
叱られれば反抗するし、叩けば猫パンチでお返しするし(爆)
無理矢理どかそうとすれば、噛み付くし(涙)

おかげで、それまで「テーブルの上には猫は乗らせない」というのが
我が家のルールだったのに
ランマのせいで、テーブルの上は無法地帯となりました(泣)

2009_02150018_R.jpg
                   どけよー         いやなこった

それでも、誰より甘ったれで人好きで
コワモテのわりには、一番ラブリーだったりします。

ムーともマロとも仲良しで、誰よりおねーちゃんが大好きで
いつもいつも笑わせてくれるのは、ランマ。

2009_02150019_R.jpg
             どけっちゅーに             なにするだー

……↑ こんなカッコをさせられても、全然へっちゃら(笑)

本当にいい子に育ちました。
「きっと捨てた人は、ランマを見たら後悔するよねー」というのが
家族の一致した意見です(←猫バカ家族)

ランマちゃん。
ずっとずっと長生きしてね。
もっと大きくなってもいいから、むしろ大きくなって欲しいけど(笑)
身体を悪くしない程度に、たくさん食べてたくさん遊んで
おねーちゃんが嫁に行くまで、元気でいてください。

おねーちゃんは、あんたを連れて嫁に行く気マンマンだから(笑)

2009_02150032_R.jpg

いい具合に、あたし好みに大きくなってくれたランマ。
おかーさんは、噛まれても蹴られても
ランマのことが大好きです。(←M?)



【おまけ】

2009_02150037_R.jpg

ムスメよ……
この写真のテーマは……何!?(笑)

笑わせてくれます。

2009 02 25
明日はムスメっ子の、公立後期試験の日。
親も子も、それなりに緊張していたんですが。

ムスメが
「お弁当と上履きを一緒にかばんに入れていいのか!?」などと
試験とは何にも関係のないことを相談に来ている間に。


            ボクがいっしょについていきましょーか?

マロがきっちりかばんに詰まってました(笑)

しかも、ワニーちゃんと一緒に!!

2009_02250002_R.jpg
                 なにわらってるんでつか

もうね、緊張感ぶち壊し(笑)

かばん開けてこんなのが出てきたら
ま、そりゃ場は和むだろうけどさ。

2009_02250003_R.jpg
                  だって しんぱいでつからねー

それより、ペンケースとか出そうとして
そのボロボロのワニーちゃんが出てきたら
多分、おねーちゃんは動揺すると思うよ(笑)

爆笑しながら写真を撮っていたら

2009_02250004_R.jpg
        俺も行くー         なにするんでつか

ランマまでやってきて、無理矢理入ろうとしてるし。

2009_02250005_R.jpg
        俺も入るー         んもう しょうがないでつねえ

ランマが頭を突っ込んだところで
「かばんが壊れるっ!!毛がつくーーーっ!!」
と、おねーちゃんに放り出されました(笑)

あー、笑った。
久々に爆笑しました。

お守り代わりにマロを連れて行けたら


「なんだか今日行けそうな気がする~~~~」

…になりませんかね(笑)

2009_02150051_R.jpg
                  あると思います!

一ヶ月ぶり。

2009 02 22
…いやもう、言い訳することもできないくらい
ご無沙汰してしまいました。

この一ヶ月、仕事で心身ともに(←どちらかといえば心が)疲れていたり
ムスメっ子が、受験生にも関わらずインフルにかかって
公立高校前期試験を受けられなくなったり
当然学校も出席停止処分になりますし(←処分て)
未成年にタミフルを飲ませるためには、親が見張ってなきゃいけない…ってことで
あたしも旦那と交代で仕事を休んだりとか。

さらに前期と後期の志望校を、ムスメの希望で急遽変えることとなり
学校に呼び出されたりとか、書類書かされたりとか…。

まーとにかく毎日毎日がバタバタでした。



いや、正直言えば今もまだバタバタです(笑)
ムスメの後期試験が今週末に迫ってますし
バカムスコがアルバイトをするにあたって
何やかやと手間を掛けさせるもんで……(涙)

全く大学生にもなって、なんでこうおバカなのか…と
育て方を間違えたのではないのか…と
日々反省しております。はい。

2009_02150006_R.jpg
     ↑ねーちゃんの食べていたマシュマロに興味を示し、
       自分から頭を突っ込んでわたわたしているランマ


あたしと猫ズは、元気です。
特に猫ズときたら「うるさいっ!!」と時々怒られるくらい(笑)

旦那とムスメのインフルも、見事にうつらず
「馬鹿は風邪を引かない」と申しますが
あたしはどこまで馬鹿なのかと(笑)
旦那はさておき(←おい)ムスメとは、看病のためにベッタリ過ごしてましたからね。
間違いなくうつるだろう…と予想して
それなりに仕事も片付けてたんですが。

2009_02150011_R.jpg
            ↑ムスメの看病疲れのランマ。ご苦労様(笑)

まだまだ落ち着かないのに、何故更新したかといえば。

本日は2月22日。
「猫の日」だからですねー(≧∇≦)/

いや別に、だからどうしたって話なんですが(笑)

2009_02150013_R.jpg
      ↑こちらはムスメのインフルとは何も関係なく爆睡するムー

疲れた心は、猫たちが癒してくれています。
この子達が、元気でいてくれるのがなにより^^

2009_02150030_R.jpg

それにしても、皆さんもきっと忙しいだろうに
なんで毎日更新を続けられるのか…と
心から感心し、尊敬しております。

つか、あたしのキャパがちっちゃすぎ??(汗)

2009_02150076_R.jpg

まだしばらくは、不定期更新になると思います。
ムスメの高校が確定したらしたで、
手続きだの制服の申し込みだの入学前試験だの説明会だの
卒業式だの入学式だの……



ぷしゅるるるるるる…(←オーバーヒートしたらしい)



そんなあたしの目標は……

4月から毎日更新!!

ダメなら二日に一回…いや三日に一回でも…(←目標の意味がないだろ)
とにかくもっと猫たちの「今」を記録したいと思っています。

……猫べったりの生活がしたいなぁ……(涙)

快適な部屋作り??

2009 01 18
……またまた前回の更新から一週間(大汗)

…言い訳してもいいですか?

実は、三連休明けに、
旦那がインフルエンザになりまして。
火曜日、会社から帰ってきたと思ったら発熱。
そのまま出勤停止となり、先週一週間ずーーーーーっと寝込んでまして。

受験生がいるってのに…(涙)

おかげさまで、先週は
家に帰って来るとマスク装着。
あたしもムスコもムスメも、全員どっかの実験室にでもいるような(笑)

ま、この週末にはどうにか復活しました。
今のところ、感染した様子もなかったので良かったですが。

そんなこんなで、家に帰ってきても写真すら撮れない状況でした。


☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆


さて、前回三連休に少々模様替えした
あたしの部屋兼猫部屋。
PC周りの環境が、あたしにとってはだいぶ良くなったんですが
この方たちにも、結構気に入っていただけたようです。



おかげさまで、PCを打ってる最中
邪魔でしょうがない(-"-#)

まあ、以前のようにキーボードの上に乗られて
宇宙からの交信のような文字がでなくなっただけでも良かったかも。

2009_01180004_R.jpg

ムーは、さりげなく傍にいたがりますんで
このスペースはちょうどいいらしく。

2009_01180005_R.jpg

…首に食い込んでませんか??(汗)

ランマとマロも。

2009_01180001_R.jpg

こんなカンジでくつろいでおります。

それにしても。

猫がいると、棚の上にモノが置けない(爆)

というか、常に猫の動線を考えて家具を配置するという
バカ親振りを発揮しているわけです(笑)

今回はこんな配置になってます。

2009_01180006_R.jpg

わかりますかね??
一番奥の猫ちぐらに入れるように、階段式にしてあります。
ホントは、一番手前の引き出しを処分しようと思ったんですが
ここが意外と猫たちの人気スポットでして(笑)

ここに座っていると

・適度な高さがある。
・隣のリビングがよく見える(人間がいつもいる場所)
・リビングのエアコンの風が、ほどよく当たる

という利点があるらしく(推測)、いつも必ず誰かが座ってる。
となると、「片付けちゃうのも可哀想だしぃ~」(←女子高生か)となり
そのままとなってます。

で、ちょっと暗いんですが、ムーはこの猫ちぐらが乗っている本棚から
びょーーーーんとジャンプして、タンスの上へ。

2009_01180007_R.jpg

このタンスの上も人気スポットなんで
猫ベッドを配置してあります。

2009_01180008_R.jpg

で、そこからキャットタワーを伝っておりるもよし。
天袋に入るもよし、という、
お猫様たちにとりましては、非常に親切構造となっておりますわけで。

あらやだ。住宅展示場のセールスみたいになってる(爆)

ま、基本的に猫たちとあたしが快適でありさえすればいいんで(笑)
「狭いながらも楽しい我が部屋♪」となってます。

当分はこの配置のままだと思いますが
次は……何をしようかなぁ……(←妄想危険)

ご無沙汰しております。

2009 01 13
大変ご無沙汰しておりました(汗)

かーちゃん、正月明けから
いろいろと「無理っ!!」という状態が続いておりまして
家に帰ってきても、PCを開く元気もない状況でございました。

この三連休で、何とか更新を……と思いつつも
一日目は寝倒し、二日目は本を読み倒し、
最終日になって、突然部屋の模様替えに着手するという無茶をし、
本日は全身筋肉痛です(←バカ)
おかげさまでストレスは軽減されましたけどね(笑)

さて、猫ズは相変わらず元気です。
年末に、ずっとずっと憧れていた(←かーちゃんが)猫グッズを購入しましたので
紹介がてら、猫ズの様子を……

って、もしもし?


                     すこーー………

……えーとですね。
マロさんが寝ているこのボックスなんですよ。
商品の写真が撮れそうにないので、ショップから無断拝借した画像を(←すみません)。

img204_R.jpg
木工猫雑貨 ステップファクトリー 「つめとぎボックス」

これ、可愛いでしょ~~~。
木工品って、昔から大好きで
これは、とあるブログで見て一目ぼれしまして。
でも、結構なお値段なんで、ずっと悩んでおりました。

うちが買ったのはダブルサイズのもの。
なんせみんな図体がデカイんで(笑)
体が入らないと、ちょっとかわいそうかな…って。

そしたらコレですよ。↓

2009_01110003_R.jpg
                   ふご~~~~…

家にあった爪とぎのサイズが少し小さくて、
余った場所にマタタビ入りおもちゃがちょうど収まったんで(笑)
そこに入れておいたら、完全に勘違いしております。

2009_01110002_R.jpg
                    むにゃむにゃ…

それにしても、マロが独占してたら
他の二匹が爪とぎできないじゃないのさ…ぶつぶつ…。

2009_01110006_R.jpg
                     うるさいでつよ

うわっ!!!
びびび……びっくりするじゃないのっ!!

2009_01110009_R.jpg
              ぼくは ここがきにいってるんでつ

いや、気に入ってくれたのは嬉しいし、
気に入ってるのもわかるんだけどさぁ。

2009_01110015_R.jpg
          だいじょうぶでつよ にーちゃんたち いないし

2009_01110016_R.jpg
               こっちにも いないし

2009_01110014_R.jpg
              あ……またねむくなってきた……

2009_01110004_R.jpg
               では おやすみなさいでつ

…^^;

こんなカンジで、完全に自分のベッドと勘違いしてるようです(笑)
気に入ってくれたようで、何よりなんですけどね。

「ステップファクトリー」さんの商品では、コレも凄く欲しいんですよ。

img627_R.jpg
                   ↑猫トイレボックス

写真をごらんになっておわかりのとおり、
あたしの部屋には、猫トイレが置いてあるんですが
時々、凄く気になりまして(爆)
こんなオシャレなボックスに入れられたら、部屋も少しはオシャレになるんじゃないかと。

「それ以前に家そのものを何とかしろ」という意見は、この際なしで。
いや、言いたいけど。声を大にして言いたいけど。


ま、これも正直お高いんですよ(涙)
おいそれと「買ったっ!」って「ポチ」できる金額ではないので
「目標」とか「楽しみ」とかいうお題目で、後々に取っておこうかと(←負け惜しみ)

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

爪とぎで散々昼寝した後、
のこのことやってきたにーちゃんずに追い出されたマロ。

2009_01110034_R.jpg

おねーちゃんの布団で爆睡してました(笑)

2009_01110035_R.jpg

気持ちよさそうだなぁ……。
 | HOME | Next »
