
-- -- --

読書の秋(←もう冬かも)

2008 11 25
えー、あたしにはいろいろと趣味があります。
殆ど手作業的なモノが多いんですが、
正直なところ、どれも長続きしておりません(爆)

以前にも書いたかもしれませんが、幼少の頃にばあちゃんに教わった編み物から始まり。
独身時代は刺繍。
ギターやベースをいじった時期もありましたねぇ。
子供が生まれてからは、見よう見まねで洋裁もやりましたし
幼稚園でバザーがあるもんですから、フエルトで小物を作ったり
小さなぬいぐるみを作ったりもした
最近ではミサンガを作ったり、ビーズもやったし
直近ではエコクラフト(←コレはまだ細々とやってます)

そんなあたしですが、唯一ず~~~っと続いている趣味が読書なんですよ。

何を読むか……といえば、まぁ何でも読みます。
説明書とかは嫌いですけど(笑)
マンガでも小説でも、面白ければ何でもいい。

この三連休、久々に読みたい本を大量に仕入れまして
ずっと読んでました。
ブログ更新が滞ったのは、そのせいもあり。


                  なんだよーーー…

まずは漫画ですが。
ランマがデカイせいで、肝心の本がはっきり写ってない…(汗)


「きのう何食べた?」よしながふみ

この漫画は、あるブロガーさんが紹介していて
なんとなく興味を持って買ってみたんですよ。

実は主人公はゲイのカップル(爆)
でも、そういう下世話な表現は一切ありません。
弁護士と美容師の中年カップルなんですが(笑)
弁護士さんが、すごく料理が上手で。
漫画の内容のうち、殆どが料理の作り方だったりします。
料理にも感心しますが、合間の話がまた面白かった。
ゲイの息子を持ったお母さんの反応とか(笑)

これはオススメの一品です。

それからこれ。
2008_11230016_R.jpg
             なんでいちいち俺の前に置く?

…ま、一応猫ブログだからさ(笑)
協力してちょうだいよ~。

えーと、これは今ドラマでもやってますね。
「チームバチスタの栄光」
文庫で上下巻。
続きの「ナイチンゲールの沈黙」も文庫で上下巻。

それから
2008_11230018_R.jpg
                   こんどはぼくでつか?

ランマが逃走しちゃったんで、マロに協力要請を(笑)

さらに「バチスタシリーズ」の二冊。
これはまだ文庫が出てないので、新書版です。

このシリーズも面白い。
正直なところ、医療用語は難しいくて理解できない部分もあるんですが
リズムが良くて、そんなことは気にならないくらい。

このシリーズは、あたしはドラマは見てないんですが
旦那が見ていて「面白い」っていうんで、買ってみました。

これ以外にも、同じくドラマ化された漫画「ブラッディ・マンデー」。
まだ完結してなかったのが、ちょっとショック。

それからもの凄く懐かしいんですが「七瀬ふたたび」のシリーズ三冊。
最近、またドラマ化されたみたいですねぇ。
もう30年も前の小説ですよね。
昔々、多岐川裕美さんが主演でNHKでやっていた覚えがあります。
私もその頃に読んだんですが、なんだか凄く懐かしくなって
また文庫で買ってしまいました。

切れ切れの時間しか取れませんが、それでもずっと読み続け
残すはあと七瀬シリーズの一冊のみ。
あああ…読み終わったらどうしよう(爆)

あたしは読むのが早いんで、すごく損している気がします…。

なんだこれ!?

2008 10 07
新種の動物発見!!

2008_09280004_R.jpg

なんでしょうか、コレは。
つちのこなのか……巨大なもぐら!?

2008_09280005_R.jpg
                     なにか??

へんなの~~~(笑)

最近、だいぶ涼しくなってきたので
猫たちのモフ度が増しています。
さらに食欲も凄くて、ランマとマロは、また成長したような…( ̄~ ̄;)

基本的に、でっかい猫は大好きなんですが
あまり太らせて、健康を害するとねぇ……。

うーん……悩ましい。

2008_09090005_R.jpg
       かーちゃんも だいえっと ひつようかも

そ……それは言わない約束でしょっ!!ヾ(@† ▽ †@)ノうわーん

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

おかげさまで、仕事は一つ峠は越えました。
コメント欄でご指摘いただきましたが、
越えた先には、もっとでっかい山があり(汗)
ま、これはわかっていたことなんですけどね。

でもまあ、何事もひとつずつ越えていかなきゃしょうがないですからねぇ。

とにかく一段落ついたんで、ホッとはしてます。
安心したら気が抜けて、今日は眠いこと眠いこと(笑)

今日は猫ズとのんびりして、また明日から頑張りまっす ( ̄ー ̄)v ブイ!

修行が必要。

2008 09 21
まだ懲りずにやってます。エコクフラフト。

先週の休みには、ムスメのお絵描き用紙入れ(←もう中学生なのに)を作り
今週は、ゴミ箱に挑戦。

まずはムスメ用。

2008_09210018_R.jpg

ムスメの部屋のゴミ箱は、今までフタ付きのものを使ってたんですが
ゴミ箱がちょっと離れたところにあると、フタを開けるのがめんどくさいらしく(-"-#)
ゴミを机の上に起きっ放しにしたりとかするんですよ。
なら、フタのないものにすれば…ってことで作った。

ついでに、リビングのゴミ箱も作成。

今までは、ケンタでもらったバケツを使ってました(笑)

2008_09210017_R.jpg

すげーイビツ(大汗)

でね。問題が一つ。

2008_09210016_R.jpg

この二つ、同じ作り方でつくったはずなんです。
本によれば、少し上が開くカンジのバケツ型に出来上がるはずで。

最初に作ったムスメのヤツは、何故か真っ直ぐ筒型。
これはねぇ、あたし、手が固いんですよ。
編み物のとかしても、目が詰まりすぎちゃうタイプ。
それがいけなかったんだろうなぁ…と、リビング用のは緩めに作ったら。

緩すぎたと。il||li _| ̄|○ il||li

う~~~ん……。
まだまだ修行が必要なようです(涙)
外に持ち歩くバッグとか作る前に、もう少し自在に形をつくれるようにならないと。

2008_09210023_R.jpg
ふがふご……

でもって、ちょっと目を離すとコレ(爆)

2008_09210024_R.jpg
かあちゃん これちょっとキツイ

…そりゃそうだろう(爆)

猫ベッドと同じ材質でつくってあるのに、
「コレには入っちゃダメ!」と言ったところで、わかるわけがない。

2008_09210025_R.jpg
なんではいれないのかにゃ?                    ふんふん…

2008_09210026_R.jpg
                             あたらしいつめとぎはっけん

…ま、まだいくつでも作れるから、好きに使ってくれぃ(涙)

すみません。

2008 09 07
今日はかーちゃんは、こんな感じです。

ぎうぎう~
ぎうぎうです…

はたまた、こんなカンジ。

ぐったり…
はぁぁ…つかれた……

いや、もうすでにこうかも。

ぐでぐで…
行き倒れ

…すみません。
今日も昨日の仕事の続きで、会社の鍵を開けに行ったり閉めに行ったり
ムスコを美容院に放り込みに行ったり(←過保護すぎ)
一日しか休みがなかったんで、洗濯したり掃除したりで
なんだかぐったりです。
しかも、仕事のケリもつかずに、問題が残ったままときたもんだ(爆)

あぁぁぁ…明日会社行きたくない (T△T) アウアウ~

今日は早く寝ます。。。(←究極の現実逃避)

新作。

2008 08 25
土曜日から今日にかけて、三連休でした。

お盆休みに一日出勤したんで、今日はその代休。
また例によってエコクラフトに没頭(笑)

で、土日でできた作品がコレ。

じゃんっ!

2008_08250018_R.jpg

またもや懲りずに猫ベッド(笑)

クーファンみたいな形を作りたかったんですが
これまた例によって、製図もせずに作ったもんで
なんか…イメージが違うんだよなぁーα~ (ー.ー")

2008_08250017_R.jpg

エラくころんとした形に出来上がってしまいました。

で、出来上がったら早速この方がイン。

2008_08250014_R.jpg

あ…あれ?
ちょっと小さかった??(汗)

2008_08250016_R.jpg
かーたん、これぎうぎうでつ

……うわー……
ちょっと窮屈そうだねぇ。
イカン、完全にサイズ間違えた。il||li _| ̄|○ il||li

続いて入ったこの方も

2008_08250034_R.jpg

あああ…籠が悲鳴を上げてますがな(涙)

2008_08250036_R.jpg
これはこれで べつにいいかも

いや、無理だと思う(爆)

いやぁん、失敗したー…と凹んでたら

2008_08250019_R.jpg
余裕です♪

よかった…汗;キミは見た目より小さいもんね~。

2008_08250020_R.jpg
むしろジャストフィット

じゃあ、これはムーちゃん用ってことで。

2008_08250021_R.jpg
ZZZ…

気に入ってくれたらしく、ここで寝てました。

が、しかぁし!!
ムー一匹だけじゃ、他の二匹が可哀想。
よっしゃ!!リベンジ!!!

ということで、今日作ったのがコレ。

2008_08250038_R.jpg

………^^;

2008_08250037_R.jpg

…なんか…和式○座みたい…il||li _| ̄|○ il||li

あたしって、どうしてこうセンスがないんでしょうo(;△;)o
クーファン作るつもりが、どうして和式○座!?

結構凹んでたところに帰ってきた旦那。

「なんだ!?巨大な便所スリッパか!?」

……(-"-#)

当分口聞いてやるもんかぁぁぁ。・°°・(>_<)・°°・。 ウエーン


<おまけ>

先日の猫ベッドは、ムスメの部屋のロフトベッドの階段に設置しました。

2008_08250031_R.jpg

ちょっと隠れ家風で、マロのお気に入り。

2008_08250033_R.jpg
ん~~、かにゃりおちにいり~~

すっかりゴキゲンさんで、今日もずっとここで昼寝してました。

和式○座で、ちょっと凹みましたが
猫ベッドばっかいくつも作っても、置くところがなかったりするんで(笑)
次は収納用品にチャレンジしてみようかな。

くそぅ…いつか再リベンジしてやるっ!!!(←懲りてない)
 | HOME | Next »
