
-- -- --

この夏は…。

2008 08 31
もう今日で8月も終わり。
この夏は、なんとも不安定な天気が続いたような。

とにかく雷が多くて、いわゆる「ゲリラ豪雨」とかいうものが多くて
あちこちで随分被害が大きかったようで。
被害に合われたかたに、心からお見舞い申し上げます。

ちなみに、うちは特に被害はありませんでした。
あたし本人が、二日連チャンで
会社を出た途端に雷雨になりましたが(-"-#)
これは、きっと普段の心がけが悪いんでしょう。ええ( ̄△ ̄#) (←何故怒る)

2008_08300003_R.jpg
かあちゃんが遅くまで仕事してるからにゃ

…だってしょうがないじゃないの(T_T)
キミたちのご飯代を稼ぐために、一生懸命仕事してんのよ~。

2008_08300004_R.jpg
ご飯の時間に帰ってこれなきゃダメにゃねーか

…はい、すいません…
って、猫に怒られるのかあたしは…。

2008_08300005_R.jpg
にーたん それはひどいでつよ

そうだよね~~~。マロはかーちゃんの味方してくれるのね~(T▽T)

2008_08300006_R.jpg
ごはんはおねーたんにだしてもらえばいいのでつ

……(-"-#)
ああそうかい。
おねーちゃんにご飯出してもらって、かーちゃんにはそのナマコのような背を向けるのね。

っつか、テーブルの上が汚ねぇ!!
かーちゃんがいないと、何でこんなに散らかってるんだ…。

2008_08300010_R.jpg
そりゃかーちゃんがいなきゃ、怒る人がいないからにゃ

……むきーーーーーっ!
こらムスメ!!
散らかすのは自分の部屋だけにしやがれっ!!

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

とにかく、毎日いつ雨が降り出すかわからないんで
洗濯物も外に出せず、ヒジョーに鬱陶しい状態(爆)
湿気が多くて、猫トイレはうっすら臭うし
猫たちもダラダラ度が一層増してるようで
ムスメが撮ってくれる写真は、あれもこれも寝てる顔ばっかり(笑)

2008_08300018_R.jpg
まぁ自然に逆らってもしょうがない

…まあね。確かに。

2008_08300019_R.jpg
いらいらせずに のんびりのんびり

そうだね(^^)

…とかいいながら、休みの貴重な晴れ間に
猫を蹴散らしながら洗濯物と布団を干しましたが(笑)

今日は雨が降らないといいね~~~。

兄弟って不思議。(←血は繋がってないけど)

2008 08 29
ひとりでくつろいでいたマロ。
突然、何かに気づいたようです。

2008_08280020_R.jpg
            …にゃにかがちかづいてきた…

2008_08280021_R.jpg
       ふげっ!!       マ~ロちゃん、遊ぼうぜい

…チンピラかおまえは。

2008_08280022_R.jpg
ランマにーたん しつこいでつ!      ぬぁにおっ!

2008_08280023_R.jpg
ぼくだってまけないんでつよっ!

お、めずらしくマロが強気だ。

2008_08280024_R.jpg
やるかやるか!!              ぷぃっ!

2008_08280025_R.jpg
             って あれ??

2008_08280029_R.jpg
やりまてんよ このあついのに…

2008_08280026_R.jpg
           なんだよう…きぃぃぃぃっ!!

ランマ、マロにふられてしまいました(笑)

2008_08280028_R.jpg
              ちぇっ つまんねーの…

…と、そこにやってきたムーに八つ当たり。

2008_08280030_R.jpg
にーちゃん遊ぼうぜぃ!     はうっ!

2008_08280034_R.jpg
いきなり襲い掛かるんじゃない!!      へぇぇぇぇぇい……

ランマってば怒られてやんの   ププッ ( ̄m ̄*)

2008_08280035_R.jpg
あーあ…おこられたった…

って、元はといえばマロが逃げるからでしょうに…。

末っ子マロは、やっぱりちゃっかりさんです(笑)
人間と同じ。
長男はボケだけど常識的で、二番目は奔放。末っ子はちゃっかり。
不思議なもんですねぇ(笑)

……汗

2008 08 29


ホントにトイレに入ってるみたい(大汗)

しょせん家猫。

2008 08 28
うちの猫ズは、三匹ともオスです(元)。

正直、オス三匹ともなれば
縄張り争いとかあるんじゃないかと思ってた。
いや、オス二匹でもそうなるかもしれないと思って
最初にメスを選び、その後はなりゆきで(笑)オスを迎えたんだけど。

実際は違います。
どっちかといえば、メスのほうが縄張り意識は強いかもしれない。
範囲は狭いかもしれないけど、メスのほうが強欲なのか??(笑)

幸いなことに、うちにいた猫ズは
相性はそんなに悪くはなかったんだと思う(←思いたいだけかも)
ケンカをすることがあっても、怪我をするほどじゃないから
どっちかといえば「じゃれ合い」だと(←信じたいだけかも)

2008_08280001_R.jpg
    ムカムカ…                       やるかー!?

ランマとムーの一騎打ち?(笑)

2008_08280002_R.jpg
    とりゃ!!         後ろからとは卑怯な!

2008_08280003_R.jpg
     フォール!フォール!         むぐぐぐ…

…あんたらオリンピックの見すぎじゃないの??(笑)

2008_08280004_R.jpg
       はうっ!           すきあり とぅっ!!2008_08280005_R.jpg
……             なかなかやるな     なんの にーちゃんこそ

マイペースに寝てるヤツがいるし(笑)

2008_08280006_R.jpg
  もう一丁やるか!?         いや もういいや

2008_08280007_R.jpg
っつか、なんだその座り方は…

所詮は家猫。
喧嘩しても、この程度です(笑)
       

新しいカメラ。

2008 08 27
先日、「どーもカメラの調子が悪い」と書きましたが
やっぱり室内で撮ることが多いのが原因らしく。

あたしの部屋は、イマイチ薄暗い。
猫たちも何故か、あたしの部屋にいることも多くて
どうしてもピンボケになってしまうんです。

ってことで。
新しいカメラ買っちゃいました(*^m^*) ムフッ
前のコンデジ買って、まだ一年も経ってないのに…(T_T)

随分悩んだんですよ。三日くらい(←短っ!)
楽天のポイントが溜まってたことと、ムスコのデジ亀がもっそい古くなってたことで
ついに決心。
またまた前回カメラを買ったところでポチ。

そしたら、翌日届いちゃいまして^^;
旦那にまだ話してなかったのに……ヤバイヤバイ。

今回もまたFinePix。
前回はZでしたが、今回はF。
図体も少し大きいんですが、機能的には向上した…はず。
腕は上がってないけど(爆)
もっと機能的にいいのもあるんだけど、お高いんですもの…(涙)
デジイチは問題外だし。

で、平日で写真を撮る時間もないので
今日はムスメが写真担当です。

2008_08270005_R.jpg

まずは、○座にハマるマロ(笑)
すっかり「和式○座」で通用するようになってしまった、悲しいクーファン(←クーファンと言い張る)

2008_08270006_R.jpg

うん、薄暗い部屋でもまあまあキレイかな。

2008_08270021_R.jpg

そして、小さいほうのクーファンで、みちみちになって寝るマロ。

2008_08270020_R.jpg

ムスメの話では「小さいほうが人気があるよ~。必ず誰かが寝てる」だそうで(笑)
やっぱり○座はイヤなのか?そうなのか?

2008_08270019_R.jpg

横に入ればいいものを、むりくり縦に入ってるもんだから
クーファンがまん丸に変形してますが(笑)

2008_08270011_R.jpg

そして、○座にハマる(←しつこい)ランマ(笑)
何故そんなに狭そうに座るのかは謎。

2008_08270012_R.jpg

しかも、なんとなく傾いてるし。

2008_08270027_R.jpg

やっぱりランマには、この大きさがいいんじゃない??(笑)

そしてこれが、今日の最高傑作(笑)

2008_08270023_R.jpg

うわぁい♪「いっ!」が撮れた~~~L(@^▽^@)」 ワーイ
って、あたしが撮ったわけじゃないけど(爆)

前のカメラだと、スポーツモードで撮っても連写しても
どーしても撮れなかったんですよ~~。

猫たちの可愛い顔も撮れるし、電ちゃんのムスコも喜んだし
まぁいい買い物をしたってことで(←無理矢理)

あたしも練習しなくちゃね~。

遊ぶランマ・寝るランマ

2008 08 26
いつも写真を整理してて思うんですが
ランマの写真の数が、何故か一番多いんですよ。

ranma
むっきょ~~~♪

ま、ランマの「育ての親」である、ムスメが撮ってることも多いんで
「わが子が一番可愛い」的な親バカさも(←おまえが言うな)あると思いますが(笑)

ranma2
ほっ♪

ランマは、見ていて一番面白いってのもある。
こうやって遊び始めると、一番しつこく遊んでるし(笑)

ranma3
しつこいとはなんだ 失礼な

はいはい、遊んでくれてるんだよね(笑)

ランマは、一人でいるのが嫌いみたいです(←ムスメにそっくり)
一人で孤独に寝てる…ってことが、あまりなくて
たま~に、ムスコの部屋の出窓や、ムスメのベッドで寝ているときもありますが
「あれ?ランマがいない」って探しに行き、目が合うとそそくさと降りてくる。
そして足元に転がって「撫でろ」アピール(笑)

あとは、人の目につくところで寝てることが多いんで
やっぱり写真が増えちゃうんだろうなぁ。

ranma4
すぴぴ~~~

ムスメの机の上で寝る、ブサ顔ランマ(笑)

ranma5

…見れば見るほどすごい顔(爆)

ranma6
……うるさいなー…

ムスメが「いや~~~!ランマ可愛い!!ぶっさいく~~~」(←どっちだ)
とゲラゲラ笑いながら写真を撮ってたんで
だんだんポーズが変わってきた。

ranma7
zzz…

いつもこうやって、ムスメの勉強の邪魔をしてる「らしい」(笑)

ranma8


これもムスメが撮った「生首ランマ」(笑)

さすが育ての親だけあって、ランマの写真を撮るのはムスメのほうが上手いです。
ちょっち悔しい(←大人気ない)


<おまけ>

ranma11

ランマの乳首(笑)
猫のおへそって、どこにあるんでしょうね~。
しょっちゅう探してますが、見つかったためしがありません(←何をやってるんだか)

新作。

2008 08 25
土曜日から今日にかけて、三連休でした。

お盆休みに一日出勤したんで、今日はその代休。
また例によってエコクラフトに没頭(笑)

で、土日でできた作品がコレ。

じゃんっ!

2008_08250018_R.jpg

またもや懲りずに猫ベッド(笑)

クーファンみたいな形を作りたかったんですが
これまた例によって、製図もせずに作ったもんで
なんか…イメージが違うんだよなぁーα~ (ー.ー")

2008_08250017_R.jpg

エラくころんとした形に出来上がってしまいました。

で、出来上がったら早速この方がイン。

2008_08250014_R.jpg

あ…あれ?
ちょっと小さかった??(汗)

2008_08250016_R.jpg
かーたん、これぎうぎうでつ

……うわー……
ちょっと窮屈そうだねぇ。
イカン、完全にサイズ間違えた。il||li _| ̄|○ il||li

続いて入ったこの方も

2008_08250034_R.jpg

あああ…籠が悲鳴を上げてますがな(涙)

2008_08250036_R.jpg
これはこれで べつにいいかも

いや、無理だと思う(爆)

いやぁん、失敗したー…と凹んでたら

2008_08250019_R.jpg
余裕です♪

よかった…汗;キミは見た目より小さいもんね~。

2008_08250020_R.jpg
むしろジャストフィット

じゃあ、これはムーちゃん用ってことで。

2008_08250021_R.jpg
ZZZ…

気に入ってくれたらしく、ここで寝てました。

が、しかぁし!!
ムー一匹だけじゃ、他の二匹が可哀想。
よっしゃ!!リベンジ!!!

ということで、今日作ったのがコレ。

2008_08250038_R.jpg

………^^;

2008_08250037_R.jpg

…なんか…和式○座みたい…il||li _| ̄|○ il||li

あたしって、どうしてこうセンスがないんでしょうo(;△;)o
クーファン作るつもりが、どうして和式○座!?

結構凹んでたところに帰ってきた旦那。

「なんだ!?巨大な便所スリッパか!?」

……(-"-#)

当分口聞いてやるもんかぁぁぁ。・°°・(>_<)・°°・。 ウエーン


<おまけ>

先日の猫ベッドは、ムスメの部屋のロフトベッドの階段に設置しました。

2008_08250031_R.jpg

ちょっと隠れ家風で、マロのお気に入り。

2008_08250033_R.jpg
ん~~、かにゃりおちにいり~~

すっかりゴキゲンさんで、今日もずっとここで昼寝してました。

和式○座で、ちょっと凹みましたが
猫ベッドばっかいくつも作っても、置くところがなかったりするんで(笑)
次は収納用品にチャレンジしてみようかな。

くそぅ…いつか再リベンジしてやるっ!!!(←懲りてない)

夏は終わり!?(←期待大)

2008 08 23
昨日今日は、急に涼しくなって
エアコンも必要ないし、長袖でもいいくらい。
いやぁ…体がホッとするわ~~(@^∇^@)

猫ズは、なんだかだらだらとあちこちで寝てます。

2008_08230003_R.jpg

マロのこの姿……なんか、昔の枕みたい(笑)
上から下まで、太さが一緒だし。

2008_08230010_R.jpg
しつれいな。まくらちなうもん。

失礼。恵方巻きだったっけね(^u^)プププ

ランマもごろごろしてますが…なんかヘン。

2008_08230004_R.jpg

…なんか手が折れてますけど。

2008_08230005_R.jpg

ぱっきりと二つ折りになってるよ??

2008_08230006_R.jpg

人間なら、間違いなく手首傷めると思う。
これが猫の不思議なところだよねぇ。

パシャパシャ写真を撮ってたら、機嫌を損ねたらしく
ランマは移動。

2008_08230007_R.jpg
……

あら~~~、かーちゃんが作ったベッドで寝てくれるの~~~。
いい子ねぇぇぇ…(←気持ち悪)

2008_08230008_R.jpg
……

つか、ビミョーに不機嫌そうなのは、何故かしらぁ??(T_T)
目がロンパリになってるし(爆)

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

どうも最近、カメラの調子がよろしくない。
つか、あたしがカメラの使い方をわかってないのかもしれない(涙)
AUTOで撮ると、1600まであるはずのISOが800までにしかならない(らしい)。
だから、ピンボケになるみたいなんですね~。

…いや、あたしは全くわかりません。
旦那が説明してくれたのを、そのまま書いてるだけですが(爆)

いろいろと調整もしてみたんですが、どーもうまくいかなくてo(;△;)o

そんなことをしていたら、ムスメが「ブログ書くからパソコン貸して♪」とやってきて。
それに伴い、ランマも移動。

2008_08230013_R.jpg

わかります??ムスメの頭の上に手を載せてる(笑)

2008_08230014_R.jpg

オマエは何をしたいんだ??(笑)

2008_08230016_R.jpg
んなことやってないで、俺をかまえ

…ってことなんですかね(笑)

2008_08230015_R.jpg

この不満そうな偉そうな顔はなんだ!?(≧∇≦)

綿菓子小僧。

2008 08 22
2008_08210009_R.jpg

これが我が家の「綿菓子小僧」。ムーです。

ムーはたぶん、チンチラの雑種なんだと思う。
毛がやわやわで、ホントに柔らかい。
猫が一般的に、みんな「猫っ毛」なら、ムーはそれ以上(←言葉がわからない)
これがまた、布地によ~~~~く絡むんですよ(涙)
時々「なんか…目に入ってる」と思うと、ぴろぴろ~っとムーの毛が出てきたりもする(T_T)

2008_08210008_R.jpg

長毛のせいか、暑がりで
小さい頃は、あんまり人にべったりくっつかなかったんだけど
大人になったら、やたらと甘えたになってきた。

それも「あたしにだけ」。(←ここ重要)

座ってれば、膝にあがってくるか
あるいは隣にべったりとへばりつく。
撫でてやると、お腹を出してひっくり返る。

2008_08210012_R.jpg

毛が長い上に柔らかいから、すぐ毛玉になっちゃうんだけど
ブラッシングすると怒り出してた。
だから、去年くらいまでは
夏場は毛玉をひたすらカットして、見た目みすぼらしくなってた(笑)

それが、今年は少しブラッシングをさせてくれるようになった。
どういう心境の変化??(笑)

2008_08210013_R.jpg

ムーのごろごろは小さくて、喉を触ると震えていてようやくわかる程度。
この時も小さくごろごろ。

2008_08210010_R.jpg

舌が出てるよ(笑)

2008_08210011_R.jpg

うぅぅ…可愛いぃぃぃ…(←怖いって)

この後、しばらくブラッシングしていたら
突然嫌になったらしく、「うんぁむぁ!」と文句を言われました。

ま、ちょっとずつ綺麗にしようね~。

眠る前のひととき。

2008 08 21
あたしが眠る前、布団を敷いて電気を消すと
マロがやってくる。

2008_08210001_R.jpg
ねるんでつか?

そして、あたしの胸の上に「どんっ!」と居座り
ごろごろごろごろと、盛大に喉を鳴らす。

2008_08210002_R.jpg
あっちでなんかおとがちた。

マロが甘えてくるのが嬉しくて、あたしは気をそらさないように
ひたすら撫で繰り回す。

2008_08210003_R.jpg

…ごめん、フラッシュがまぶしかったねー。
でも、電気消してるから、フラッシュたかないと単に真っ暗な景色しかとれないんだもん。

2008_08210005_R.jpg
もー……しょーがないでつねぇ…

まぶしそうな顔をしながらも、ごろごろは止まらない。
このひとときで、一日の疲れが癒される気がする。

2008_08210006_R.jpg

そしてマロは、体のお手入れをはじめ、
あたしが本格的に眠くなる頃に、おもむろに去っていく。
まるであたしを寝かしつけることを、仕事と思ってるみたい(笑)

一緒に寝てくれないんだよなー…(T_T)
でも、夜中に目が覚めると、枕の上に寝てたりするんだけど。

そしてあたしは、ゆっくり眠りに落ちていく……。ん~~、気持ちいい…。

ランマのしっぽちゃん。

2008 08 20
ランマのしっぽは、真っ直ぐ長~~~い。
すごくキレイなしっぽちゃん。

ランマはあまりしっぽを動かさない。
いつもぴんっ!と立てて歩いてるし、触っても怒らないけど
他の猫がしっぽで返事をすることがあっても、ランマはしない。

2008_08200003_R.jpg

不思議なことに、シマシマごとに、まるでウロコかたてがみのように
切れ目がある。

これは…なんなんだろう。
「輪切りにするならここで」っていうしるしなのか?(←んなわけない)

2008_08200004_R.jpg

前から見ると、尚更はっきりとした切れ目。
でも、それより先に目に入るのは、立派な腹だったりする(笑)

最近、ランマの座り姿は「オバケのQ太郎」と呼ばれております。
何故なら、お腹の部分が



Qちゃんのココとかぶるから(笑)

ちなみにこの絵は「お絵かきエディター」なるもので描いてみた。
あたしの超ヘタな絵を公共の場に載せるなんて……il||li _| ̄|○ il||li
モノホンの絵は著作権の関係か、どこ探してもないんだもの…。

…話がずれた。
ランマのしっぽの話でしたね??
何故模様によってこうなるのか。
どなたか教えてくれないでしょうか。

2008_08200005_R.jpg

こっちはマロのしっぽ。
マロのしっぽは、とてもおしゃべり。
全然じっとしていない。
いつもぶんぶん振り回して、気持ちよくても怒ってても
しっぽであちこちを叩いてる。

2008_08200006_R.jpg

なので、写真を撮ってもブレブレ(爆)
夜、あたしの胸の上でゴロゴロと言ってる時も
しっぽであたしの顔をバシバシ叩く。
いつもゆらゆらの、表情豊かなしっぽです。

2008_08200001_R.jpg

ムーのしっぽの写真も撮りたいな~、と思ったら
ふいっと隠された。
先っぽがくきっと曲がったカギしっぽなんだけど
毛が長いから目立ちません。

2008_08200002_R.jpg

…そんな顔しなくても、無理強いはしないから(汗)

それよりか、ベッド使ってくれるのが嬉しいな♪ (* ̄ー ̄)v

オリンピックは続く。

2008 08 19
連日、オリンピックがテレビをにぎわせてます。

2008_08170008_R.jpg
           あ、カラス。                     ん?

って、全然集中してないし。
つか、邪魔なんでできればどいて頂きたいんですが。

2008_08170017_R.jpg
     あきちゃったなー                 眠いかも

だからどいてくださいってば。

…なんて、毎日毎日なんとなくオリンピックを見ております。
ただねー、一番見たかったバレーボールの放映時間が遅くて
結局一回しか見れなかった(爆)

んじゃ、おやつでも食べようかね(←夜ご飯の後にかい)

2008_08170005_R.jpg

……いつの間に(汗)

2008_08170006_R.jpg

人間の食べ物だからね、ちょっとだけだよ~。

2008_08170007_R.jpg

はい、もうおしまい!!
あとはかーちゃんとねーちゃんのお腹の中へ…ですよ~。

ちなみに、これはレアチーズケーキです。


←禁断の生チーズケーキ

んまいんですよ~。コレ。
大好物で、もう何回リピしたことか(笑)
生クリームが苦手なムスメも、これはスプーンですくって食べちゃいます。

猫ズには、あまり人間の食べ物は上げませんが
たまにはね。ちょっとだけね。

これだから夏ヤセしないんだなー、あたし(爆)

マロとワニーちゃん

2008 08 18
マロには宝物があるんですよ。
それは、マロと一緒に興し入れしてきたワニーちゃん。

1010002.jpg

これは、マロが家に来た日の写真。
ちっちぇ~~~(T▽T)
横に写っている緑の物体が、ワニのぬいぐるみのワニーちゃん。
ペットショップにいる時に、一緒にケージに入ってた。
「この子のお気に入りなんで」と、ショップのお姉さんがくださったもの。

010020.jpg

マロはこのワニーちゃんが大好きで、プロレスしたり齧ったりしてた。
この頃のマロは、ワニーちゃんと同じくらいの大きさしかなかったんだねぇ…(←遠い目)

010021.jpg

チビの頃のマロの写真には、片隅にいつもワニーちゃんが写ってる。
いつも引き摺って歩いてたくらいお気に入りだった。
で、少し大きくなってきたら……

ワニーちゃん相手に

さかるようになり(爆)

とっちゃった後でも変わらず(爆爆)

このワニーちゃん、しばらく行方不明になってたんですが(笑)
先日、ムスメの部屋を整理したときに出てきて。
早速マロに「ほら、ワニーちゃんだよ~」と見せてみたら。

2008_08170018_R.jpg

またさかってるし(T_T)

2008_08170019_R.jpg

マロは普段、殆ど鳴かない。
先日お風呂に入れたときは、珍しく騒いでたけど
普段はご飯の時に、催促するように小さく「んきゃあ?」って一声鳴く程度。
それが、ワニーちゃんを目の前にすると
「んにゃあ?んきゃあ?んんにゃ~~~~」とかヘンな声で鳴いて(笑)

両手両足で念入りに揉むもんだから、ワニーちゃんぺったんこ(笑)

まるで恋人のよう。
まさに「マイ ハニー」ならぬ「マイ ワニー」なのね。

なんちって、なんちってo(^^o) (o^^o) (o^^)o キャアキャア♪

2008_08170020_R.jpg

……悪かったよ。オヤジギャグで(;´д` )

2008_08170023_R.jpg

ひたすら揉んでたかと思うと、今度はキックしたりとか
何がしたいんだかよくわからんけど。

2008_08170028_R.jpg

他のぬいぐるみには、全く関心をもたないんで
ワニーちゃんはマロにとって、特別な存在みたいです。

2008_08170037_R.jpg

…しっかし、ボロボロだねぇ…ヘ(´o`)ヘ

この後も、マロは久々のワニーちゃんをあちこちへ宅配し
朝目が覚めると、何故かあたしがワニーちゃんと添い寝してたりしてます(笑)

それにしても、あまりにもワニーちゃんが小汚いので
お館様のところで見かけた、ハリーちゃんを今後送り込んでみる予定。

気に入ってくれるといいなぁ^^

夏休み最終日。

2008 08 17
夏休み最終日となった今日は、暑さも和らぎ過ごしやすい一日で。

2008_08170001_R.jpg
ZZZ…

2008_08170002_R.jpg
ZZZ…

2008_08170003_R.jpg
ZZZ…

猫たちも、自然の風の中
非常に気持ちよさそうに寝ておりました。

ちなみに、引いてみるとこんな感じ。

2008_08170004_R.jpg

あたしがエコクラフトを作るために出した、作業台代わりの折りたたみテーブルが
猫たちの「お気に入りの寝場所」になってしまい
「しまいたいのにしまえない」という、今日この頃。
もうかーちゃんの夏休みは終わりだから、今日は片付けるからね。

そして、夕べから取り掛かった猫ベッド。
こんなんが出来上がりました。

2008_08170038_R.jpg

2008_08170039_R.jpg

…何も計画せず、無謀にも編みながら次を考えてたという(汗)
入り口の減らし目なんか、もう行き当たりばったり。
どうにかならんか、このB型性格(爆)

でも、出来上がったら早速マロがイン。

2008_08170030_R.jpg

お~、サイズぴったり^^
居心地はいかがかな??

2008_08170031_R.jpg
…ん~~、まあまあでつね

2008_08170032_R.jpg
なかなかいいかみごこちでつよ?

…って、噛むなよ絵文字名を入力してください

2008_08170034_R.jpg
ねごこちも…わるくないでつね

適当に作ったわりには、サイズがちょうどよかったね~。
かーちゃんすごいと思わない??

2008_08170036_R.jpg
…さて、わにーちゃんとねんねちまつかね

って、無視ですか…… ̄□ ̄

ま、なかなか気に入ってくれたようなので、よしとするか。
この後、デジ亀が充電切れになったので撮ってませんが
ムーもしばらくここで寝てくれてました。

出来上がりがちょっと柔らかいので、明日濡らして一日干してみます。
猫用だからと、極力ボンドも使わずに作ったので
ちょっとやわやわしてるんだよなー…。
もちろんニスも使いたくないし。


さて、次回はマロとワニーちゃんのお話を…(←引っ張るなよ)

<おまけ>

2008_08170041_R.jpg

…これも、使ってくれてるうちに入るんでしょうか汗;

無理っ!!

2008 08 16
昨日出来上がった白いバッグ。
ムスメが気に入って「使いたい」というので、あげることに。

いや、あたしは「作ること」が楽しくて、「出来たもの」には執着がないんです。
だから次から次へと作りたくなる。
ある意味、一番厄介なタイプかもしれない(爆)

で、中袋をつけようかなー…とバッグを置いたままごそごそと探し物をしていたら

2008_08150003_R2.jpg
……じゃすとふぃっと

…って、コラ。
かなり無理があるだろうが。

2008_08150004_R2.jpg
んなことありまてん ぴったりでつよ

籠が変形する~~~(汗)
やめてちょうだい。お願いだから。

…と、マロを追い出し、バッグをテーブルに移動。

ここなら大丈夫だろ、と探し物を続けて戻ったら

2008_08150006_R2.jpg

…なにこれ。

2008_08150005_R2.jpg
俺のにしては、若干小さい

あんたのじゃないし。

2008_08150007_R2.jpg
でも、悪くないかもしれない

たわんでるってば(汗)
そのままひっくり返って下に落ちるぞ。

2008_08150011_R2.jpg
これだと寝れないなー

だから、これはあんたたちのじゃないんだってばー(涙)
そこで寝るのは無理だから!!
せっかくのオサレなバッグがぁぁぁぁ…ヾ(@† ▽ †@)ノうわーん

2008_08150009_R2.jpg
こっちのほうがゆったりできるのに

…ムーはおりこうさんだねぇ(T_T)

早いところ中袋を縫い付けないと、一度も使わないうちに破壊されそう(爆)

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

今度は何を作ろうか(^▽^)
楕円形の猫ベッドでも作ってみようかなぁ…と、参考になるものを本で探してたら
ムスメに
「おかあさん、そのうち猫ちぐらでも作り出すんじゃないの?」
と言われました。

「それ、いいかも」と言ったら、本気で呆れられました(笑)

ただ、エコクラフトって軽いから、猫ちぐら作るならかなり丈夫に作らないと危険。
すぐひしゃげちゃいそうだもんなぁ…。
なんか芯みたいなものを入れるとか、補強が必要かも(←すでに本気)

…使うか使わないかわかんない猫ベッド買うより、楽しくていいじゃんか(←言い訳)
飼い主も楽しめ、猫も喜び、ほーら一石二鳥(←猫が喜ぶかわかんないけど)

などとブツブツ言いながら、次の作品を模索中です。

お暑うございます。

2008 08 15
毎日毎日、本当に暑い。
なんなんだ、この殺人的な暑さ。

この暑さの中、掃除洗濯で汗だくになってるあたしが
ふと振り向くと

2008_08140018_R.jpg
あ…鳥たんだー…

…こんな姿で座ってる方がいらっしゃるわけですよ。

2008_08140019_R.jpg

なぜフツーに座るのに、足が開いてしまうのか。
電車の中のおばちゃんかオマエは。

2008_08140020_R.jpg
なにをいってるでつか。いまおていれちゅうでつ。

…さいでっか。そりゃ邪魔して悪うござんしたね。

2008_08140021_R.jpg
まいにちあついでつからね。あせくさいおとこはきらわれるでつ

2008_08140022_R.jpg
みてくだたい。このつめ。おとこらちいでと?

…いや別に。女の子だって爪くらいあるでしょ(←暑さでひねくれてるヤツ)

2008_08140023_R.jpg
かーたんは「あずきちゃん」ってよぶけど、とくにあまくはないでつ

2008_08140024_R.jpg
かーたんがすきだっていうから、さーびすでつ

…このにくきうの可愛いことといったらもう……

ズキューーーン (←撃ち抜かれた)

2008_08140025_R.jpg
ふっ…かんたんでつね

はい。簡単です。
もう可愛くって可愛くって、こんな姿の猫を転がって写真撮ってるあたしは
単なるバカです。

2008_08140026_R.jpg
あ…カラスたんだー…

それにしても、なんでずっと足上げっぱなし??(笑)

2008_08140027_R.jpg
…ぼくいま、なにしてたんだっけ…

……いいなぁ、猫ってヤツは。

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

<今日の作品>

先日から作ってたバッグ、できあがりました~~。

2008_08150001_R.jpg

こんな感じです。わりと小ぶりかな。

2008_08150002_R.jpg

…奥に猫トイレと、いつの間にか移動したマロが写ってるのは
お気になさらずに(笑)

このままだと、中身がぱーぱーに見えてしまうんで
布で中袋を作ってつける予定。
ホントは今日、そのために手芸屋さんにいく予定だったんだけど
あまりの暑さに挫折しました(爆)
今日も昨日に引き続き、引き篭もり決定です(笑)

ランマのいらいら。

2008 08 14
朝起きたら、ランマがひえひえボード(あたしの枕元)で転がってました。

2008_08140008_R.jpg
なかなか快適

そりゃ結構なことでsmile-8
それにしても、そのお腹。

2008_08140009_R.jpg

みごとなもふっ腹。
このお腹を見たら、触らずにはいられないのが猫飼いってもんでしょう。

ちょっと触ったら

2008_08140010_R.jpg
触るなや!

あ、怒った??kao02
いいじゃん、減るもんじゃなし。

2008_08140011_R.jpg
きぃぃぃっ!イラつく~~~!!

え~~~、いいじゃんいいじゃん。
…と、しつこくあちこち触ったりつついたりしたら

2008_08140012_R.jpg
…ぷちっ

…やばっ。キレた?ねぇキレた??smile-8

2008_08140013_R.jpg
いい加減にしやがれよこのやろう

びしっ!ばしっ!げしっ!

(動きがありすぎて、片手じゃ写真撮れませんでした(笑))

………

2008_08140028_R.jpg
はぁはぁ……今日はこのくらいにしとしたるわ……

え~~~、もう終わりぃ??つまんないなぁ。(←全然懲りてない)

2008_08140029_R.jpg
オレは眠いんだ。。。ほっといてくれよ。

…ふーん…ま、しょうがないか。

2008_08140031_R.jpg

それにしても、このもふっ腹。
ううう……触りたい……。

2008_08140032_R.jpg

ええぃ!!もふもふもふ~~~~~っ!!

2008_08140034_R.jpg
……このやろー、触るなっつってんだろうが怒

そして三枚目に戻る……と。

朝からこんなことをやってた、馬鹿かあちゃんでした。

ああお休みって素敵アップロードファイル

お盆に思うこと。

2008 08 13
今日の話は長いです(汗)
お暇な方だけ読んでくださいね。

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

世間はお盆です。
あたしも、昨日は父親とじいちゃんと叔父の墓参りに行ってきました。

母が「パパ、迎えに来たから一緒に帰ろう」なんて言うんで
危なく涙ぐみそうになり(笑)

本当に、亡くなった父も猫たちも帰ってきてくれればいいのに…と
毎年この時期になると思います。
そして、改めて亡くなった猫たちのことを考えます。

DSC00021_R.jpg

一番最初に暮らしたのが、この茶々。
かれこれ、もう21年前のこと。

子供の頃は犬がいたり、鳥がいたりしましたが
如何せん自分で飼っているという自覚がなかった。
犬がいたのは、本当に小さい頃だったし
うちの母は、実はものすごい動物嫌いなんで(爆)その後は飼ってもらえませんでした。
犬も鳥も、父が母の許可なく勝手にもらってきていたらしい(笑)
だから、結婚したら犬か猫が飼いたい、というのが
その頃のあたしの夢で。

実際は、ペット禁止のマンション暮らしでしたので(実は今もだけど ^^;)
旦那にはダメだしをくらっていた。

Dsc00115_R.jpg

でも、どうしても我慢できず、旦那に断りもせず
二子玉川の東急ハンズで500円で衝動買い(爆)
反対していたはずの旦那は、もう猫っ可愛がりで15年一緒に暮らしました。
最期は腎臓と肝臓を悪くしていたところに、病院で猫風邪を移されてしまい
残念ながら亡くなりました。

Dsc00403_R.jpg

茶々がうちの子になって5ヵ月後に拾ったのがモモ。
白黒の子と二匹、小さな箱に入れられて捨てられていて
白黒の子は、残念ながらもう息がなかった。
モモも、口は開くのに声も出ない状態だったので
これも反対した旦那を「どうせ死んじゃうなら畳の上で」とかなんとか
訳のわからない理由で説得し、うちに入れました。

その頃は朝7時過ぎには家を出て、夜も7時過ぎに帰ってくる生活。
まだへその緒もくっついている状態のモモに、家にいるときは一時間おきに授乳。
毎日「死んじゃってたらどうしよう」とドキドキしながら
すっ飛んで帰って来る日々でしたねぇ。
それでも、根性で育ってくれました。
今みたいに、ネットもなかったし
知識もなんにもなくて、よく育ったもんだと思います。
今なら怖くて絶対出来ない。
無知っていうのは、恐ろしいもんです(笑)

その後、なんとか育ったモモを「里子に出せ」という旦那を
「薄情者!」と責めたり泣き落としたりして(笑)
モモはめでたくうちの子になりました。
茶々を飼う時「一匹だけ」って約束だったのにね(笑)
許してくれてありがとうね。旦那。
今じゃ「常時三匹はいないと寂しい」っていう、立派な猫馬鹿親父になったけど(笑)

Dsc00440_R.jpg

モモは、ものすごい“甘えた”で、
茶々がどちらかといえば、クールで頭のいい子だったのに比べると
「馬鹿な子ほど可愛い」的な(笑)(←酷)
あたしがたまに帰りが遅くなったりすると、ずっと玄関先で鳴いているような子でした。

モモは、17年生きてくれました。
最期は目が見えなくなり、でも病院がすごくストレスになる子でしたので
家で看取りました。
目が見えなくなっても、トイレは自分で行こうとしてたし
鼻先まで持っていくとご飯も食べた。
でも、一度痙攣発作のようなものを起こして、その後は殆ど寝たきり状態。

病院に連れて行ったら、もしかしたらもう少し生きられたのかもしれない。
でも、食べれなくなった時に、無理やりに食べさせるのは辛かった。
茶々が食べなくなったときも、強制給仕をしましたが
すごく嫌がって抵抗して、それでまた体力を消耗してしまう。
二匹とも年が年でしたから、どこまでやるべきなのか
本当に悩みました。
でも、あたしは自然にいられることが一番いいのではないか…と思い
最期は水やスープを飲ませるくらいで、無理やり食べさせるのはやめた。

それが正しかったのかどうかは、今もわかりません。
今後はどうしていくのか。
それも、きっとその場その場で悩み続けると思います。

P1000023_R.jpg

そして、ルナ。
この子についてだけは、今でも後悔が残っています。

旦那がどうしても…と欲しがって、自分で探してきたノルウェイジャン・フォレストキャット。
狸みたいなしっぽが立派で、とても可愛い子でした。
どこにいても、あたしが「ルーナー!」と呼ぶと
「きゃきゃっ!」と鳴きながら走ってきた。
人にべったりと懐くタイプの子ではなかったけれど、
遊び好きで元気で、とても可愛い子だった。

P1000031_R.jpg

ムーとはすごく仲良しで、いつもくっついて眠っていた。
できることなら、この二匹の子供が欲しかったけれど
万が一8匹とか生まれてしまった場合、全部を幸せにできる自信がなくて
泣く泣く諦めました。

ルナは、三歳になってすぐ急死しました。

ある日、朝から食欲がなく、ベッドの下にもぐって出てこなかった。
「そういうこともあるかな」と、様子を見ていたら
午後になって容態が急変、呼吸が苦しそうになった。
間の悪いことに、日曜日だったので
いつもの病院に電話をしても、誰も出ず
あたしも、そんなにすぐにどうにかなるとは思わず
翌日の朝に病院に連れて行こうと考えた。

この考えの甘さ、今も本当に後悔しています。

ルナは朝方、大きく一声鳴いて、息を引き取りました。

原因はわかりません。
病院で解剖してもらうなりして、原因を突き止めるべきだったのかもしれない。
でも、あたしは
ルナの体に傷をつけるのが嫌だった。
だから、そのまま火葬しました。

翌日、医者に行って話をしたところ
おそらく心臓だろうと言われました。
ノルウェイジャンやメインクーン、ラグドールなどには
心臓肥大症の子が比較的多いそうです。
説明した症状から考えると、おそらくはルナもそうだったのではないかと。
そうだとしたら、連れて来てもダメだったかもしれないと。

あるいはお医者さんは、あたしを慰めようとしてそう言ったのかもしれない。
あたしが自分を責めていたから。
何故もっと早く気づかなかったのか。
何故健康診断なりなんなりを受けていなかったのか。
その病院に拘らず、救急で見てくれるところを何故探さなかったのか。

今も、その気持ちは残っています。

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

でも、この子達がいたからこそ、今のあたしの生活がある。
いつでも猫がいて、楽しくて癒される時間を過ごすことができる。

だからこそ、この三匹にはとても感謝していますし
二度と同じ後悔をしないよう、気をつけなければいけないと思います。

猫たちは、あたしにいろんなことを教えてくれました。
子育ても、命の大切さも、一緒に暮らす楽しさも、
最期は介護までさせてくれる。
まるで「人生」の縮図を見せてくれるような。

茶々やモモと暮らし始めた頃は、子供もまだいなくて
子育ての大変さや楽しさは、この二匹が教えてくれました。
そして、まだ人間の介護をしたことがないあたしに
ほんの少し、さわりだけですが教えてくれたような気がしています。

今いる三匹は、亡き三匹の分も大切に育てようと思っています。
それが、あの子達にできる恩返しかもしれない。

茶々、モモ、ルナ。
お盆だから帰っておいで。
まだお前たちのお骨は家にあるよ。
お母さんは、一日たりともお前たちのことを忘れたことはないよ。

いつか、お母さんがちゃんと人生を生き抜いて
そちらの世界に行ったとき、
お前たちは虹の橋で待っててくれるかな。
「知らない」なんて言わないかな。

お母さんは生まれ変わりなんて信じていない。
茶々もモモもルナも、一匹しかいない大切な子だから。
でも、時々ね、
マロやランマの中に、お前たちがいるような気がするんだよ。
似たようなしぐさを見せたり、似たような表情をしたりすることがあるんだ。
そんな時、お前たちを思い出してちょっと寂しくもなるけど、ちょっと嬉しかったりもする。

いつかまた、必ず会おうね。
お母さんがそっちに行くときに、迎えに来てね。
でも、まだ少し時間がかかると思うから
お盆くらい遊びにおいで。

夢の中だけでもいいから。

手抜き更新。

2008 08 11
2008_08100001_R.jpg

マロのにくきう。

他の二匹に比べると、手も足もちっちゃくて
にくきうもちっちゃい。
これがまた可愛くてねぇ~~~(←馬鹿親)

2008_08090011_R.jpg

ランマのにくきう。
でかっ!!!Σ( ̄□ ̄;)

でも…

2008_08090010_R.jpg

この、握ってるふうの手が可愛い(←やっぱり馬鹿親)


おまけ。

2008_08090012_R.jpg

我が家のクリームパン(笑)
おいしそうですが、齧るともれなくはたかれます(爆)

みっちり。

2008 08 10
今日は少し暑さが和らいだ気がします。
曇った日って素敵
このまま夏が終わればいいのに…(←まだ早いだろ)

暑さが和らいだせいなのか、今日の我が家ではこんな光景が。

2008_08090014_R.jpg
ぎうぎう…

マロが寝ていた籠に、ランマが一緒に入り込み
なにやら毛づくろいをはじめました。

2008_08090015_R.jpg
俺がきれいにしてやるぜ    あついでつ…

2008_08090016_R.jpg
遠慮するなって       く…くるちぃ…

籠が変形してるし(涙)
さすがに暑苦しかったらしく、この後マロは逃走(笑)

そしたら今度は

2008_08090017_R.jpg
にーちゃん、甘えてもいいか??

籠のとなりにあった、ひえひえボードでくつろいでいたムーにアタック。

2008_08090018_R.jpg
しかたない…ランマはほんに甘ったれで困る

2008_08090019_R.jpg
それにしても……暑苦しい…

…だよねぇ(笑)
ランマはホントに甘ったれです。


<本日の作品>

2008_08100003_R.jpg

ここまでしかできませんでした(汗)
できれば一気に作り上げたかったけどね。

2008_08100004_R.jpg

こんなふうに、常に邪魔がいるんですよ…羆

がんばれニッポン!

2008 08 09
2008_08090001_R.jpg
むっきょーーーっ!!

2008_08090002_R.jpg
ハッスルハッスル!

2008_08090003_R.jpg
あぎぎぎぎ…

2008_08090005_R.jpg
はあはあ…今日はこのくらいにしておいてやるか

2008_08090006_R.jpg
…と思ったけど、オリンピックも始まったことだし

2008_08090008_R.jpg
がんばれ、ニッポン!!

…いや、この際それは関係ないし鐃b

そんなこんなで、横目でオリンピックを見ながら作った
本日の作品はこちら。

2008_08090020_R.jpg

ムスメからのリクエストで、また同じ箱(笑)
今回は夏らしく、涼しい色合いにしてみました。

2008_08090021_R.jpg

可愛い色でしょ~~~。

いやね、ホントは白一色でつくる予定だったんですが。

……計算間違えまして(汗)
なんで簡単な算数もできないかな、あたし

白のテープの量が全然足りなくて、急遽フチ取り用に買ったグリーンを足してみました。
そしたら思いのほか可愛らしく仕上がって。

「怪我の功名」ってヤツですか??(笑)

明日はいよいよバッグに初挑戦!!
キット物ですけどね(笑)

今日以上に猫たちに邪魔されることは、間違いないでしょう…。

が…がんばれあたし!!

今日は二匹で。

2008 08 08
昨日はランマ一匹でしたんで、今日は残りの二匹を。

なんか、やっつけっぽいですが(爆)

今日は疲れちゃったの~~~
会社でいろいろいろとありまして、脳味噌沸騰状態で

2008_08070012_R2.jpg
かーたんだいぼーぶ??

うん、大丈夫だよ…。
キミ達がいるから頑張れるよ~。
なんせかーちゃんは、自分の食い扶持とキミ達の食い扶持のために仕事してるんだから(笑)

2008_08070013_R2.jpg
人間とは大変なものよのぅ…

…えーと、キミはなにキャラなのかな??(汗)

どーも最近、ムーにせりふをつけようとすると
ジジくさくなるのは何故だろう…。
なんか、仙人みたいっていうか…サンタクロースみたいっていうか(笑)

なぁんて考えていたら

2008_08070014_R2.jpg

あら、ものすごく珍しいツーショットじゃないの
この二匹、ムーがマロを一方的に嫌っていて
絶対くっつくことがないんですよ。
ま、この直後
我に返ったムーが、一発シャー!をかまして逃走しましたけど(涙)

ちなみに、バックがこ汚いのは、ムスメの部屋だからです(笑)

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

まだまだブログがうまく操作できません。
写真の大きさが、日によってバラバラなのは
悩んでる証拠と思ってください(爆)
サイズぎりぎりにしたほうがいいか…と思ってましたが
今日くらいの大きさのほうが、収まりはいいですかね??
小さい写真だとアラが見えにくいし^^;

甘ったれ。

2008 08 07
今日もランマは、おねーちゃんに甘ったれてます。

2008_08070009_R.jpg

おねーちゃんがソファに座った途端に、膝に飛び乗り
「指しゃぶり」を催促(笑)

2008_08070010_R.jpg

耳は何故か「イカ」になってますが(笑)
ランマにとっては至福のひととき。

2008_08070011_R.jpg

あ…よだれが……(爆)

この後、おねーちゃんは
手についたランマのよだれを、ランマになすりつけてました(笑)

かごと猫。その後。

2008 08 05
先週の土日で作った、かごのその後ですが。

結局二個作ったんですよ。
一個目は、作り方に載ってたままの大きさで。
もう一つは10本取りにして、少し小さめに。
(テープは通常12本取り)

小さめのかごは

2008_08040006_R.jpg
じゃすとふぃっと

マロにぴったりサイズ(笑)

でも、結局こっちのほうが使い勝手がいいとのことで
ムスメは小さいほうをチョイスし、大きいほうを猫たちに。

2008_08040007_R.jpg
これはこれで、いいかもぉ…

…マロはなんでもよかったみたいです(笑)

すっかりマロが気に入ってしまい、自分の巣にしてしまいました。

2008_08040008_R.jpg
…なんだかなー…     zzz

ランマも、マロがいない時は入ってるみたいです ( ̄ー ̄)v ブイ!
こうやって、猫ズが気に入ってくれた時の「勝った感」はなんなんだろう(笑)

2008_08040004_R.jpg
別にいいんだ。オレはここでも…

…って、またこれから使おうと思ってたフィルムの上で寝やがって…

評判のよさに気をよくして、追加でクラフトテープ買っちゃいました羆
ムスメももう二、三個欲しいっていうしさ。

同じもんを飽きずに作れるんだろうか……(汗)

書中お見舞い申し上げます。

2008 08 04
2008_0629-10064_R.jpg
むふっ♪

しょっぱなからだらけた写真ですみません(笑)
この暑さのせいで、猫ズの写真を撮ろうとしても、
おんなじようなポーズばっかりで(涙)

2008_06290004_R.jpg
んじゃ、こんなのはどう??

狭そうだなおい(;^_^ A フキフキ
つか、余計に暑苦しいんですが…。

2008_06290005_R.jpg
せっかくポーズをとってやってるのに、ホント失敬だな

って、後ろにおねーちゃん写ってるよ(≧∇≦)

2008_06290003_R.jpg
いや~まいにちあついでつね~~

ほんとだね。
つい先週までは「もう夏は終わり??」と思うような日もあったのに
昨日今日あたりは、暴力的な暑さだもんね~。

2008_06290007_R.jpg
あついときにはあそぶにかぎりまつよ?

……
暑い。本気で暑苦しい。。。

2008_06290009_R.jpg
なんでてつか。こういうときほどげんきにあそぶでつよ。

わかった。後でトンボのおもちゃで遊んでやるから。
もうちょっと待ってておくれ。

2008_06290013_R.jpg
最近の若いもんは……なに考えてるかちっともわからん…

って、ムーはいつから年寄りキャラに??(笑)
まぁ、人間の年齢でいえば、もうおかあさんと同じくらいだもんね。
若いもんにはついていけないわなぁ(←自虐ネタ)

2008_06290014_R.jpg
こういうときは、ねんねしてたいりょくおんぞんでつ....zzz
みなしゃんも、よくねてよくたべて、げんきにすごしてくだたい。


…だそうです。

ホントに毎日暑いですが、皆さん十分気をつけてお過ごしくださいね^^

新たな趣味になるか!?

2008 08 03
あたしは基本的に手作業が好きです。
何かを作るのが好き。

過去、編み物とかビーズとか組み紐作り、ミサンガ作りと
まぁいろいろとやってみたわけです。
だけど、猫と暮らすようになってからは、少しずつ遠ざかってしまってた。

何故か。

そりゃもう、「猫が天敵」みたいな趣味ばっかだからです(涙)

編み物やれば、毛糸玉が家を縦断することになるし
ビーズは大きいものは転がす、小さいものは食っちゃうしテグスは噛み切られる。
組み紐ミサンガに至っては、紐ですから(笑)
猫たちにとっちゃ、オモチャ以外の何モノでもない。

叱り飛ばしてまでやることもないか…と、
ここしばらくは何にもやってなかったんですが。

何年かに一度くらい、発作が起きるんですよ。
「なんか作りたいぃぃぃぃぃっっっ!!」って。(←危険)
で、今回はこんなのに挑戦してみることに。

じゃんっ!!

2008_08020015_R2.jpg

えこくらふと~~~~(←ドラえもん風に)

これ、紙ですよ。
牛乳パックの再生紙とかで出来てるテープを使って作るんです。

最初はキットから…と思い、取り寄せてみました。
バッグを作ってみようか…と、楽天で探して注文したんですが
あいにく取り寄せになってしまい、到着までしばらくかかるとのこと。
その後、また探してみたら、こんなところを見つけました。

WrapFun

このお店、到着までがすんごい早かった。
翌日届きましたからね。もうびっくり。
小物類のキットもあったんですが、あたしはあえてデカイものをチョイス(←無謀)

…だって、こんなのあったら猫ズが喜びそうじゃないですか。(←基準が間違ってる)

で、昨日届いた商品を開けてみました。

2008_08020014_R2.jpg
…なんだなんだ         新しいオモチャか?

ってコラ!!
邪魔だからどきなさいってば。

2008_08020016_R2.jpg

中に入ってたのは、こんな荷造り用みたいな紐(笑)
これをこのまま使ったり、裂いて使ったりするそうな。

2008_08020017_R2.jpg
ふぅん、おもしろそうだな     爪といでもいいでつか?

ダメです。少なくともできあがるまでは待ってくれたまえ。

丁寧な作り方の説明書もついていて、まずは必要な長さで切っていくんですが…。

2008_08020018_R2.jpg
むっきゃー!!たのすぃぃぃ!!

最初からこれかいっ!!

あちこちを猫ズに齧られ、多少穴があきながらも(笑)
なんとか本数を揃え、さっそく編み編み開始。

2008_08020019_R2.jpg

これが底になる部分。
…結構楽しいかも。

2008_08020020_R2.jpg
…オレはたのしくない。齧りたい。

だからもう少し待ちなさいってば(汗)

2008_08020021_R2.jpg
ボクは寝て待ちまつ。できたら教えて。

あーそう。マロはもう飽きたのね…助かるけど。

側面まで編み上げ、ちょっと席を外したら

2008_08020022_R2.jpg
もういい??

さっそく入ってるし(汗)
まだできてないよ~~、もうちょっとだからね。

2008_08020023_R2.jpg
いや、僕はこれでいいです。

もうちょっとだから~~~!!
お願いだから最後まで作らせてちょうだい(涙)

…そんなこんなで、邪魔されながらも一応出来上がり。

2008_08020024_R2.jpg
ふんふ~ん♪

…カメラとって戻ってくれば、もうこの調子です。

2008_08020025_R2.jpg
ご苦労であった。よきにはからえ。

…いいけどね。別に。

大物だとたいへんだけど、これは結構たのしいです。
紙でできてるから、気軽だし。
出来上がりに霧吹きで水を吹いて乾かせば、もっと丈夫になるらしいし
ニスを塗れば、さらに丈夫になるそう。

ま、これはうちに置いておくものなので、猫ズの健康も考えてニスは塗りません。

記念すべき第一号のこの箱は、ムスメの部屋で整理箱になりました。
同じのもう一個あるから、そっちは猫ベッドにしようかな。

暑い…

2008 08 02
毎日毎日暑いです。
ま、夏なんだから当たり前ですが。

我が家の猫たちは、毎日あちこちで
「だる~~ん」「でろ~~~ん」と、伸びきっております。

ほらね。

2008_08020003_R_R.jpg

ランマさん、食器棚の上で溶けております(笑)

2008_08020004_R_R.jpg

暑いときに、高いところにいると
余計に暑いと思うんですが。

その後、マロが「食器棚に上りたい~~~」と騒ぐもんで、上げてやったら

2008_08020012_R_R.jpg

……なんか、違う生き物のようにも見える(笑)

マロさ~~~ん、こっち向いて~~~~。

2008_08020013_R_R.jpg

怖っ!!!


この食器棚の上の「猫神社」。
実は中に爪とぎが入ってるんですが、
結構みんなお気に入り。

交代で入っては「ばりばりばりばり…」やってるんですが
如何せん、頭の上で爪とぎされるのは
あまりいい気分ではない(笑)
たまにコレごと、おっこちてきたりもしますし(←危険)

今日は乗り遅れたムーさん。

2008_08020009_R_R.jpg

可愛らしい顔で、見上げておりました(←馬鹿親)

大変ご無沙汰しておりました。

2008 08 01
最近は、mixiばかりで書いておりましたが、
そろそろ再開しようかと。

猫ブログとしてここを始めましたが、
猫のことに限らず、趣味や仕事や日常のことなどを
ランキングを外して書いてみようかと考えています。

もちろん中心は猫ズですが(笑)

今日はご挨拶のみで。
 | HOME | 
