
-- -- --

昨日の様子。

2008 09 29
ここのところ、ぐっと気温が下がって
すっかり秋めいてまいりましたが、
皆様お元気でしょうか。

2008_09280001_R.jpg

我が家は、人間も猫ズも
ようやく涼しくなってきたこの陽気を、心から喜んでおります。

2008_09280002_R.jpg

こころなしか、猫たちの寝ているようすも
夏よりず~~~~っと気持ちよさそうで(笑)

あたしは、心の底から夏が苦手なもんですから(←どんだけ)
いや、夏も苦手ですが、エアコンがとにかく苦手なもんですから
エアコンなしで過ごせる季節が、ホントに嬉しいんです。いやマジで。

2008_09280008_R.jpg

相変わらずランマはみっちみちですが(笑)

ま、この土日は涼しさを楽しみながら……持ち帰りでお仕事しておりました(涙)

会社のボスと来たら、もう無茶ばっか言う人なもんで(号泣)
仕事を言い付かったのは別にいいんですが
どう計算しても、締切に間に合わないと。
他の仕事を全てすっぽかしたとしても、どーしても間に合わないと。

それでも会社に出るのは意地でもいやだったんで(笑)
自宅で仕事をしてたわけです。
土日ぶっ通しで仕事しても、全然間に合わないんですけどね(大汗)

2008_09280006_R.jpg

……んー…和む。
いや、和んでる場合じゃないんですけどね(笑)

ところで、今回猫たちの迷子札を新調いたしまして。

ささ、ムーちゃん。
お披露目を。

2008_09280016_R.jpg

…って、見えないし(爆)
首輪すら見えてないし。

2008_09280015_R.jpg

もそもそと毛を掻き分けてみますと(笑)
この、クロスが新しい迷子札。
ムーちゃんたら、チョー似合うのにぃ(←バカ)
毛で見えないのが玉に瑕ですな。

値段的にちょいとお高かったんですが、
今までつけてたランマの迷子札が、傷だらけで(爆)
うっかり外に出てしまったら、とかを心配してつけていたんですが
既にそういう問題ではなくなってしまったもんで(笑)

2008_09280017_R.jpg

いろいろと種類はあったんですが、
あたしの好みで(笑)三匹ともおそろいのクロスモチーフで。

2008_09280022_R.jpg

うん、なかなかお似合いですよ?(←親バカ)

で、マロちゃんは??

2008_09280019_R.jpg

…向きが悪くて、クロスが写ってないし(爆)

これ、表面にペットの名前、裏に飼い主の名前と電話番号を彫ってくれます。
ホントにいろいろ種類があるんですが、
あまり重たそうなのも可哀想なんでねぇ。

大きなワンコとか飼ってれば、もっといろいろ選べるんだろうけどなぁ。

ちなみに、コレです。

↓ 迷子札ショップ ---チャーミー・チャーム迷子札---クロス【Sサイズ】--- 



最近は、ペット用のあれこれも可愛いものが多くて
ついつい買いたくなっちゃうんですよねぇ。
思いっきり飼い主の自己満足だとわかっていても(爆)

むしろ、猫には迷惑なだけかもしれないけど(自爆)

【動画】ランマと戦う。

2008 09 27
動画初挑戦です。

ランマの「エアキック」を撮りたかったんですが
意外と時間がかかってしまった^^;



一分ちょっとの動画です。
途中あたしの手が揺れるのは、笑いをこらえてるせいで
ときどきヘンな声が入るのは、撮ってるムスメが笑ってるからです(笑)

ボツ写真特集。

2008 09 25
大変申し訳ございません。
かーちゃんは、まだ体調が本調子ではないので
今日も過去のボツ写真特集で(汗)

★ランマ得意のヘンな寝方
2008_08300015_R.jpg
zzz……

気持ちよさそうに寝てますが、すごく中途半端です。

2008_08300016_R.jpg
んー……きもちいい……

体はテーブルに乗ってるんですが、腕を椅子の背にかけて
頭を支えてる…ようです(←見ればわかる)

2008_08300017_R.jpg
ばしばし撮るなよ うるせーな…

はいっ!すいませんっ!!

こ…怖い(涙)
なんでランマって、こんなに偉そうなんだろう…。(←かーちゃん弱すぎ)

★ムーと遊ぶ
2008_08300024_R.jpg
はしっ!!

猫って、よく両手でこうやってモノを掴みますよね~。
この、合わさった手がすごく好き♡
かーちゃんの指も挟んで欲しいっ!!(←変態)

2008_08300021_R.jpg
……むわぁ……

あくび直前の顔(笑)
いい男台無し(爆)

★乾電池とマロ
2008_08300030_R.jpg
ぼくにどうしろと?

…いや、遊ぶかなーと思って転がしてみただけなんだけどさ。。

2008_08300029_R.jpg
ころがりゃ なんでもいいってもんじゃないでしょ

…目が…目が冷たい(涙)

この後、悔しかったんで(←大人げない)
おもいっきりヒモで遊んでやりましたとも!!

ヒモならなんでも食いつくくせに( ̄ー ̄)

飼い主風邪っぴきのため。

2008 09 24
手抜き更新でごめんなさい。

★みにゃいでよっ!
2008_09230001_R.jpg
こんなところから失礼します

★家政婦は見た
2008_09230005_R.jpg
……………

顔が怖っ!!

★匍匐前進
2008_09230006_R.jpg
ここを……のりこえれば……ごはんが……

…すいません。
かーちゃんは、猫たちが夜中につけてくれた扇風機のおかげで
おもいっきり風邪引きました…。

いや、コンセント抜いてなかったかーちゃんが悪いんだけどさ…。

猫ずはいずこ!?

2008 09 22
昨日の日曜日、ふと気づいたら猫ずが一匹も見当たらなくて。
家の中にいるのはわかってるんですが、
なんとなく気になって探してみる。

マロ~。

あ、ムスメの部屋にいた^^
ムスメがちょっとトイレに行った隙に、椅子を横取りしたマロ。

2008_09210001_R.jpg
さてと…きょうのおていれをはじめようかにゃ

2008_09210003_R.jpg
まずはここから

2008_09210004_R.jpg
お?あれはなんにゃ??

全然集中してませんが(笑)

2008_09210005_R.jpg
ねろ~~~ん

マロって、手足は短いのに舌は長いんだね~~(笑)

2008_09210002_R.jpg
おおきなおせわです

はいはい、すいませんでした。
それよか、おねーちゃんのおべんきょの邪魔しちゃだめよ~。
勉強してるかどうかは知らないけど(←おい)

ランマ~~。
ランマはどこだ~~~?

2008_09210006_R.jpg
ここですがなにか

あ、いた。
ねーちゃんのベッドの上にいたのね。

それにしても、キミ下半身が凄いことになってるよ?

2008_09210007_R.jpg
そうか?じゃ これなら平気?

…いや、ビミョーに変(笑)
なんか、空気の入った人形の、空気が抜けてきたときみたい(笑)

2008_09210011_R.jpg
またまた…かーちゃん 意味のわかんないことを

…だって、ホントに下半身がだらしないんだってば。

2008_09210008_R.jpg
じゃ これならいいでしょ キリッ!

顔だけキリッとしてもねー(笑)
ま、いいけど(←いいのか)

ムー!
ムーちゃんはどこですか~~?

2008_09210009_R.jpg
ぬぁあにぃぃぃ…?

怖っ!!!

ごめん、寝てたのか。起こしちゃったね。

2008_09210010_R.jpg
みにゃさん、かーちゃんは毎日こうやって 僕らを探し回ってるんです…
はっきり言って 迷惑ですにゃ


……すいません(涙)

だって、目に届くところにいないと、なんとなく心配になりません??
え?あたしだけですか??(大汗)

修行が必要。

2008 09 21
まだ懲りずにやってます。エコクフラフト。

先週の休みには、ムスメのお絵描き用紙入れ(←もう中学生なのに)を作り
今週は、ゴミ箱に挑戦。

まずはムスメ用。

2008_09210018_R.jpg

ムスメの部屋のゴミ箱は、今までフタ付きのものを使ってたんですが
ゴミ箱がちょっと離れたところにあると、フタを開けるのがめんどくさいらしく(-"-#)
ゴミを机の上に起きっ放しにしたりとかするんですよ。
なら、フタのないものにすれば…ってことで作った。

ついでに、リビングのゴミ箱も作成。

今までは、ケンタでもらったバケツを使ってました(笑)

2008_09210017_R.jpg

すげーイビツ(大汗)

でね。問題が一つ。

2008_09210016_R.jpg

この二つ、同じ作り方でつくったはずなんです。
本によれば、少し上が開くカンジのバケツ型に出来上がるはずで。

最初に作ったムスメのヤツは、何故か真っ直ぐ筒型。
これはねぇ、あたし、手が固いんですよ。
編み物のとかしても、目が詰まりすぎちゃうタイプ。
それがいけなかったんだろうなぁ…と、リビング用のは緩めに作ったら。

緩すぎたと。il||li _| ̄|○ il||li

う~~~ん……。
まだまだ修行が必要なようです(涙)
外に持ち歩くバッグとか作る前に、もう少し自在に形をつくれるようにならないと。

2008_09210023_R.jpg
ふがふご……

でもって、ちょっと目を離すとコレ(爆)

2008_09210024_R.jpg
かあちゃん これちょっとキツイ

…そりゃそうだろう(爆)

猫ベッドと同じ材質でつくってあるのに、
「コレには入っちゃダメ!」と言ったところで、わかるわけがない。

2008_09210025_R.jpg
なんではいれないのかにゃ?                    ふんふん…

2008_09210026_R.jpg
                             あたらしいつめとぎはっけん

…ま、まだいくつでも作れるから、好きに使ってくれぃ(涙)

動物愛護週間

2008 09 20
世間では、今日から「動物愛護週間」だそうです。

2008_09200001_R.jpg
ねろ~~~~ん

9月20日から26日は、国が定めた動物愛護週間です。
 
「ひろく国民の間に命あるものである動物の愛護と適正な飼養についての関心と理解を深めるようにするため、動物愛護週間を設ける。」 (動物愛護管理法 第4条 )


…なんだそうですが。

そもそも「愛護週間」なんてものを設けなければならないのが
あたしには、ちょっと悲しく感じます。

2008_09200003_R.jpg
ん~~~……

だって、こんな愛らしいものに愛情を感じないなんてことは
あたしには考えられないから。
まぁ「適正な飼養についての関心と理解を深めるようにするため」ってのは
とっても必要だと思いますけどね。

2008_09200006_R.jpg
(またムスメが撮ったバックショット(笑)よっぽどお尻が好きらしい…)

あたしの感覚では、「飼う」とか「面倒を見る」というよりは
「共に暮らす」というか…。
そういう感覚のほうが強い。
ただ、今は自由に外に出してあげられる環境ではないから
獲物を取れない分、ご飯を出したりとか
トイレの始末をしたりとかしてるけど。

2008_09200011_R.jpg
                       にいちゃ~~~~ん……

そんな中、荒川区では
野良猫に餌やりをしている人に罰金を課す条例ができるとかできないとか。

2008_09200012_R.jpg
しょうがないなぁ……

それも悲しい話です。
餌やりをしている人を罰するより先に、捨てる人間を罰するのが当然。
あるいは、野良猫の避妊去勢手術をして増えないようにするとか
そっちのほうが先だと思うんだけどなぁ。

お腹を空かせた猫がそこにいる。
それにご飯をあげるのが、そんなに悪いことなのか。
その猫たちを捨てたのも人間なら、救うのも人間でしょう。
捨てた人間が罰せられずに、救う人間が罰せられる。
そんなおかしな話はないと思う。

2008_09200013_R.jpg

野良猫の餌やりについては、賛否両論だと思います。
「最期まで面倒を見れないならやるな」という意見があるのも、百も承知。

だけど、最近の餌やりをしている人たちは
糞の掃除をしたり、食べ残しもきちんと片付けたりしていると聞きます。

2008_09200014_R.jpg

あたしもたぶん、野良猫を見かけたら。
餌をあげてしまうと思う。

猫は、生きることしか考えていません。
お腹が空けば辛いし、お腹が一杯なら幸せ。
その一瞬の幸せをあげて、何が悪い。

「偽善」だって「善」です。
それがあたしの考え方です。

但し、今は回りに野良ちゃんがいる環境ではないので
一切そういうことはしていませんが。

2008_09200017_R.jpg

今、こうして家でらぶらぶしてる二匹だって(笑)
一歩間違えば、野良だったかもしれない。
たまたまうちに来てくれなければ、引き取り手がいなくて保健所行きだったかもしれない。

マロもそうです。
ペットショップだって、売れなければ繁殖用になるか保健所行きになる。

せっかく生まれてきたのに、「運」がなければ死ななければならなのかもしれない。

2008_09200018_R.jpg

それを考えると、この子達に出会えて本当によかったと思う。
こんな可愛い、いい子たちが殺されてしまうことを考えると。

考えるだけで泣きそう(ノ_<。)←バカ

今はまた子猫のシーズンです。
あちこちで、捨てられた子猫を拾ったり保護したりしている人を見かけます。
ブログでそういう記事を見ると
「よかったね…」と、つい呟いてしまう。

どうかみんなが幸せになれますように。
一つでも多くの命が助かりますように。

そう祈らずにはいられません。

ちなみに、あたしは最近は全く子猫を見かけることはありません。
猫の神様は、「あそこは……これ以上は無理」とご判断くださってるとみた(笑)
見かけたら間違いなく保護するし、
情が移って里子に出せなくなることは、ほぼ間違いないもんね(爆)

テーマはない!

2008 09 18
今日の日記には特にテーマはありません。 ←ネタ切れともいう
まぁ、いつもテーマなんてないんですけどね(←なら言うな)


★ランマの幸せな時間

2008_09170001_R.jpg
……(無心)……

そりゃもう、大好きなおねーちゃんの指をしゃぶってるときが
一番幸せそうです。

2008_09170002_R.jpg

…もう、すでにどっかにいっちゃってますね(笑)


★マロの不思議なポーズ

2008_09170006_R.jpg
……ぼ~~~~~……

何を見てるのか、何を考えてるのかは
さっぱりわかりませんが(笑)

2008_09170007_R.jpg

短いクセに、いっちょまえにクロスしてる前足が
あたし的には◎です。


★同じ毛づくろいでも

2008_09170008_R.jpg
れろれろれろ

いくらなんでも、丸見えすぎ(爆)
ちょっとアレなんで、自主規制しました(笑)

2008_09170013_R.jpg
…ううう……

ムーは自分で自主規制(笑)
でも、今日はかなり刺激的なかほりがしたらしいです^^;
なんなんだ、その悲しそうな顔は(爆)


★でっかい毛玉

2008_09170012_R.jpg

ムーはやせっぽちのクセに、もの凄く丸い。
猫って不思議~~~。

ちびランマ。

2008 09 16
写真を整理してたら、チビの頃のランマの写真が
大量に出てきました(笑)
それがあまりに可愛くて(←親バカ)、今日はそのうちの何枚かを公開しちゃいます。

P1000052.jpg
ぴぁぴぁ…

これが、うちに来た日のランマです。
ちょうどあたしの誕生日の前日、妹の家に引き取りに行きました。

実は二匹いたんですよ。
もう一匹は、ホントに茶トラの綺麗な子で。
元気に可愛く鳴いていたんですが、ランマは声一つ出さず。
どちらかといえば、きっとランマのほうが育てにくいかもしれない…と思い
後々残っちゃうと可哀想だな…と、ランマのほうを選んだ次第でして。

P1000054.jpg

これがまた、鳴かないしミルクの飲みはよくないし。
「ホントに育つんかいな…」と不安になりながらも
ちょうど春休みに入った娘が「私が育てる!!」と宣言し
ミルクを飲ませてシモの世話もして、一生懸命世話してました。

P1000061.jpg
ぐびぐび…

いやもう、可愛かったですよ~~~(T▽T)
可愛くて可愛くて、食べちゃいたいくらいでしたね(笑)

P1000058.jpg
…なにちてるの?

ランマは、とにかく大人しかった。
全くと言っていいほど鳴かないし、離乳食に切り替えてからもなかなか食べてくれなくて。
毎朝一時間かけて食べさせてましたねぇ。
お皿からじゃ食べてくれないんで、指で口まで持っていくとようやく食べる。
毎日出勤前に、ベチョベチョになりながら食べさせてました(笑)

P1000059.jpg

でもって、最初からムスメにべったりで
ムスメの寝相が悪いんで、「危ないから」と引き離しても
朝目が覚めると、ムスメのわきの下で寝てた(笑)
こんなちっちゃいのと一緒に寝るのは、命がけです。いやマジで。
でも、ムスメは爆睡。
ランマも爆睡。
あたし一人が寝不足でしたねぇ。

P1000063.jpg

この写真なんか、もう可愛いこと。。。o(^o^o)o(^o^)o(o^o^)o

まさか…こんなコワモテに育つなんて、
誰が想像できたでしょうか……。

2008_08280018_R.jpg
…なにか文句でも??

いや、いまも可愛いんですよ。ホントに。
こんな怖い顔してても、一番ラブリーな性格ですし
今も鳴かないことに変わりはないし。
おねーちゃんべったりのところも変わらず、ストーカーのように後をくっついてまわってるし(笑)

2008_08250024_R.jpg
永遠におねーちゃんLOVEです

願わくば、ムスメが猫好きの人と結婚して
ランマを連れて行ってくれると……いや、それはかーちゃんが寂しいかも(ノ_<。)

長いよ…(-"-#)

2008 09 15
今日もマロは、気持ちよくお昼寝ちぅ。

9151
すぴー…すぴー…

人が布団を片付けようとすると、いつもこうなんですよ(爆)

9152
んー……きもちいー…

もしもし?布団片付けたいんですけどぉ…。

9153
せっかくきもちよくねてるのにぃ……

いや、そんだけあっさり目が開くんだったら、タヌキ寝入りなんじゃないの?(笑)

9154
じゃ おていれしちゃうから ちょっとまってね

…別に布団の上じゃなくてもいいんじゃないのかなぁ…ぶつぶつ。

9155
あぎあぎ

9156
かいかいかいかい…

か…顔が怖いって!!

9157
んー ここが かいかいかいかいかい……

あああ…毛が飛ぶ…(←今更)

9158
……ふぅ…ちかれた…

9159
んじゃ せなかのおていれも

って、おい(-"-#)

結局この後たっぷり10分はお手入れしてました。

マロは何故か、あたしが起きてコーヒーを一杯飲んで、
「さて、布団片付けるか」と戻ると、いつもこの調子です。
平日だと、さすがに途中でおっぽらかすんですが(笑)
ま、今日まではお休みなんで、傍で正座してお付き合い(←バカ)

なんで寝てる時に来てくれないのかしら……(ノ_<。)

だらだら…

2008 09 14
連休の中日、みなさんいかがお過ごしでしょうか。

あたしは「読書の秋」を実行すべく
「今日は何にもしないからね!」と宣言し(笑)一日本の読み放題。
ま、「何もしない」とは言っても、食事の支度と掃除くらいはしますが。
ああ悲しき主婦の性(涙)

あたしがあまり動かないもんですから、猫たちも一緒にだらだらです。

2008_09140004_R.jpg
ごろり~~~~ん

何故か壁際に寝るのが好きなムー。
よくこうやって、壁やタンスに沿って寝てます。

2008_09140005_R.jpg

…目が空ろで怖いですよ。ムーさん。。。

そして、だんだん暑くなって来るのかなんなのか。

2008_09140011_R.jpg
ふー……

よくこうやって、両手を伸ばしてクールダウンしてます(笑)

ムーは長毛のせいか、凄く暑がりなんですよ。
だから布団の中に入るのも嫌いですし、冬でもよくこうやって床に伸びてます。

2008_09140008_R.jpg
ぐ~~~~ すぴすぴ…

ランマも爆睡。
頭が落ちてるけど、これで爆睡できるのが凄い。

2008_09140009_R.jpg
……ふごっ!

なんだか夢でも見ていたようで、口をちゅくちゅくしたりしてました。
ねーちゃんの指をしゃぶってる夢でも見てるんでしょうか(笑)

2008_09140012_R.jpg

そしてマロさんも、いつものテレビと窓の隙間で熟睡中。

2008_09140013_R.jpg
すぴー… すぴー…

黒い猫は、寝てると目がどこにあるんだか(笑)
マロはヒゲと眉の毛が白いんで、じ~~~っと見てるとなんだか可笑しくて。
くすくす笑いながら撮ってたら、目を覚ましてしまいました。

2008_09140001_R.jpg
……んー……

なんだか寝惚けてるようです。

2008_09140002_R.jpg
…ぼくのあんよ どこいった?…

は?

2008_09140003_R.jpg
……もっとながかったはずなのに

…足が長くなった夢でも見てた??(笑)

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

三連休ってのは、嬉しいですねぇ。
二日休んでも、もう一日休める、と思うと
なんだかホッとします。

今日は一日、殆どの時間
本を読んで過ごしてしまったんで
明日は家のことをやらないとなー…。

なんでもない日常。

2008 09 12
ブログのアクセス数が、あっという間に落ち込んで
寂しい気もしますが、ちょっとホッとしたりもしています(←小心者)
自分で何にもしてないのに、いきなり人が押し寄せてくると
心の準備も何もなくて、本気でビビったりして(笑)

今週は、なんとなくせわしなく疲れた一週間でしたが
猫ズは相変わらずです。

2008_09100007_R.jpg
よっ!

2008_09100008_R.jpg
はうっ!

2008_09100009_R.jpg
とうっ!

写真を撮るヒマがなくて、ふとカメラを覗いたら
ムスメがマロを遊ばせながら、写真を撮ってくれてました(笑)

ちなみに一枚目の右側にあたしが写り込んでますが(爆)
仕事中です(涙)

2008_09100010_R.jpg
つかまえられにゃいっ!

2008_09100011_R.jpg
…ん~~~~…ためておいて…

2008_09100013_R.jpg
ったぁぁぁっ!!

…マロはジャンプ力がありません(哀)
ジャンプするより、立ち上がっちゃうんですよ。
立ち上がってからジャンプしようとするもんだから、全然飛べないの(笑)

2008_09100017_R.jpg
ちかれた…                    よっ おつかれ~

マロが動くのをやめると、すぐランマが寄ってきます。

2008_09100019_R.jpg
              どした??疲れたか??

2008_09100018_R.jpg
              ねーちゃん ちょっとやりすぎじゃね?

…と、まるで責められてるような(笑)
どこまで過保護なんだオマエは…(←オマエが言うな)

2008_09100020_R.jpg

そんなランマのせくしーしょっと(笑)

2008_09100022_R.jpg

そしてマロの「ぷりっとオケツ」のショットも。

ムスメよ、一体何が撮りたいんだ……。
かーちゃんは、キミのコンセプトがさっぱりわからん(爆)

テレビの影響。

2008 09 10
やっぱり昨日のテレビの影響なんでしょうねぇ。
ブログの訪問者数を見てびっくりしました。
マスコミの力って、ホント凄い。

えーと、「マンチカン」で検索して、こちらにたどり着いて来られた方。
いらっしゃいませ。
っつか、こんなブログですいません(汗)

確かにうちにはマンチカンのマロはおりますが
他の2匹はフツーのニャンですし
期待を裏切ってしまいましたら、ホントにごめんなさい。

2008_09100001_R.jpg

…うちには、↑こんなのしかおりません(大汗)
いや、ナマコじゃなくて、一応猫です。

2008_09100002_R.jpg

他のマンチカンブログさんも、結構すごいことになってました。
マンチカンのキャッテリーさんとか、たまたま赤ちゃんが生まれたところとか
もんのすごいアクセス数。

2008_09100003_R.jpg

ちなみにうちは、キャッテリーでもないですし
繁殖する予定もございません。

っつか、もうすでにとっちゃいましたし(笑)

ホントはね、素人ながら自家繁殖してみたかったんですよ。
生まれたての赤にゃんの可愛いことといったらもう…。
ですが、じゃああたしにキャッテリーの真似事ができるか??と聞かれたら。

無理です!  きっぱり

まず、子猫を手放すことができないと思うし
しかも「売る」なんてとんでもない。
万が一売るとしたら、客を選り好みするとんでもなくタカビーなキャッテリーになりそう…。
結果的に、猫が増えるだけで商売にはならないでしょうね(笑)

それはそれで楽しそうだけど(←おい)

実際には、そんなにたくさんの猫たちを幸せにできる自信もありません。
経済的にも。精神的にも。

2008_09100004_R.jpg

ですから、今後もし猫が増えるとしたら
やっぱり単体でしょうねぇ。
拾っちゃったとか貰っちゃったとか、あたし自身は増えるのはむしろ嬉しいんですが。

2008_09100005_R.jpg

ま、まずは今いる猫たちを幸せにしてやらないとね。
それで少しでも自信が持てるようなら……また考えます(笑)

2008_09100006_R.jpg

ちなみに、マロと一緒に写っているクリアファイルは、
あまりにマロに似てるんで、すごいお気に入りなんですよ。
「マスケラ」というキャラクターです。

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

マンチカンという猫種は、特に他の猫と変わったことはありません。
やっぱり足が短いせいか、高いところに上るのは苦手だったりもしますし
膝や肘に当たる部分がないから、高いところから飛び降りるのを見ていると
直接衝撃が来そうで、怖いですけどね。

マンチカンという猫種自体が、比較的新しい猫種のようで
突然変異で生まれた子を掛け合わせて、人間が作ったみたいですね。
だから、いろんな模様の子がいます。
アメショ柄、トラ柄、マロのような白黒柄、
シャム柄のマンチもいますし、長毛のマンチもいる。

ようは、足が短けりゃいいんじゃないかと(笑)

あたしは、マンチはマロが初めてですが
どの子も、見ていると体が硬そう(笑)
筋肉質でどっしりしてるんですよ。
あまり丸くなって寝てる姿は見かけません。

あたしは何故か、ワンコも足が短い犬種が好きで(笑)
ワンコを買うなら、ダックスかコーギーがいいと思ってた。
ちょこちょこと、お尻をぶりぶりさせながら歩く姿が可愛くてねー。

マロもお尻はぶりぶりです(笑)
可愛いですよ~~。

…と、親バカ全開になったところで、今日はおしまい。
お目汚し、失礼しました~~~。

今日のテレビで…。

2008 09 09
2008_09090003_R.jpg

なんか、動物特集みたいなテレビをやっていて、
マンチカンが一位になってました。
スタジオ中で「可愛い可愛い」と大騒ぎ。
そりゃそうでしょう。可愛いもん。(←何故威張る)

2008_09090004_R.jpg
にやり…

マンチカンの魅力は、なんてったってこの短い手足。
小さい頃なんか、ホントに可愛い。

でも、こういうふうにテレビで取り上げられたりすると
「これで儲けよう」とする人間が出てくるのが怖いです。

2008_09090005_R.jpg

あたしは、特にマンチカンを飼いたいと思っていたわけではない。
それでもこの可愛さに負けて、買ってきてしまった人間がいうことではないかもしれないけど
一時期の「ブーム」で、乱繁殖されるのが怖いと思うんですよ。

ペットショップにいくと、アメショばっかりのときもあった。
スコ人気で、やたらと増えたこともあった。

犬なんかはもっと。
チワワばっかりだったり、トイプばっかりだったり
ちょっと前は、ハスキーがもてはやされて、
その後大きくなったハスキーが、あちこちで捨てられたり
保健所に持ち込まれたりしたこともあった。

結局は「人間のエゴ」で、品種改良されたり増やされたり淘汰されたりする
動物たち。
それが何より嫌なんですよ。

2008_09090001_R.jpg
むー……

猫の可愛らしさに気づいてくれる人が増えると、それは嬉しいけれど
そこにつけこんだ商売は……やめてほしいなぁ。

2008_09090002_R.jpg
ほっ!!

知識もなく、無理に繁殖させるのもやめて欲しい。
その結果、弱い子や奇形の子が生まれてしまうこともあるんだから。
マンチカンには長足の子もいて、基本的には短足同士を掛け合わせるとよくない…とか
そういう話も聞いたことがあります。
「長足のマンチじゃ魅力半減」と思う人間が、きっといるだろうと思う。
そういうのを想像すると、悲しくなるんです。

別にマンチカンじゃなくだって可愛いんですよ。

2008_09090006_R.jpg
…むぎぎ…

…そこで取っ組み合ってる子たちだって、両方雑種ですけど
可愛さは格別ですよ?

2008_09090007_R.jpg

ちなみに、ランマは1,000円の菓子折りと交換でしたし
ムーは2,000円です。
値段や血統書じゃないんですよ。いやマジで。

2008_09090008_R.jpg
菓子折りと同額かよ……

いや、その菓子折りさえ「とんでもない!」って言われたよ?キミの場合(笑)

でも、かーちゃんにとっては
マロもランマもムーも、みんな同じように可愛いさ。
みんな同じに大切だよ。

ああいうテレビ番組も、悪くはないけれど
もっと捨てられた犬猫たちに対するチャリティーとか
「24時間テレビ」の動物版みたいなのをして欲しいなぁ。
そして、そういう動物たちを一匹でも助けようとしている人たちに
援助をして欲しい。

心からそう思います。

マロ、三歳の誕生日です。

2008 09 08
今日、9月8日はマロの誕生日です。

2008_09080002_R.jpg
さんさいになってみた

マロとペットショップで出会ったのが、10月中頃だったから
あの時は、まだ生後一ヶ月ちょっとだったんだねぇ。

その時に、ゲージに飾られてた写真がこれ。

2008_09080008_R.jpg

ポラロイドで撮った写真みたいなんですが、
この写真がボケボケ(笑)
一応、売り物として扱ってるのに、これでいいのか?と思うくらい。

しかも

2008_09080009_R.jpg

血統書もついてるのに、誕生日が「9月8日」って……
これ見たときは、若干の不信感を持たずにはいられませんでしたよ。
後で送られてきた血統書には、ちゃんと「9月8日が誕生日」と記入されてましたけど。

オマケに、マロは耳ダニを持っていて。
飼うのを決めて、契約もしてから電話が掛かってきて
「まだ完治してないんですが、別の猫ちゃんと取り替えますか?」って聞かれました。

あたしは、その言葉を聞いたときは
正直静かに激怒しましたね。(←怖)

「取り替えるか?」って何?
命をなんと心得るか、このバカモノッ!!!…と怒鳴りつけたいところでしたが
正直なところ、ちょっと呆れてしまって。

「私はその猫ちゃんが欲しいので、そのままで結構です」と言いました。
そしたら「耳ダニが完治するまで、こちらで預かりましょうか」と聞かれたので
「耳ダニも、うちで治療しますから」と、予定通り翌日引き取ることに。

なんでその日に連れて帰ってこなかったか?といえば
前にも書きましたが、その日はランマが去勢手術を受けた日だったんですよ。
さすがに術後すぐに、あたらしい子猫がいたらストレスになるかな…と思って。
その晩はランマをひたすら甘やかして、翌日マロを引き取った。

心配は無用でしたが(笑)

2008_09080007_R.jpg
むふっ♪

その後、耳ダニも完治し
後は健康そのもので、今日まですくすくと育ってくれました。
…若干、育ちすぎの部分もありますが(汗)

010024.jpg

これは、うちに来たばっかりの頃のマロとランマ。
とにかく、ランマがマロを大好きで、いつもべったりくっついてた。

1010007.jpg

おねーちゃんがマロを抱っこすれば、自分もよじ登って指しゃぶりをし(笑)

v1010045.jpg

マロが猫ベッドで寝てれば、自分も入っていって枕にし(←嫌がらせ?)

v1010072.jpg

ソファで寝てれば抱きかかえ。

v1010095.jpg

v1010083.jpg

…よくわかんないけど、こんな写真ばっかりです(笑)

年も半年しか違わないから、気も合うのかもしれません。
今は、少しお互いに「程よく」距離を持つようになったようですが。

2008_09080004_R.jpg

もう三歳。でもまだ三歳。
ずっとずっと一緒にいようね。
うちに来たからには、最低20年は生きてもらわないと(笑)
いやもう、それ義務だから!(←無茶を言う)

あの日、ペットショップに行ってよかった。
「純血種は弱いから」と聞いて、
もう二度と、血統書付きの子は飼わないと思っていたけれど
マロに出会えて良かったよ。
マロに選択権はなかったのかもしれないけど、
うちの子になってくれてありがとう。

かーちゃんは、マロやムーやランマのかーちゃんでいられて
とっても幸せです^^


<追記>
マロは手足が短いせいか、舌も短い気がしちゃうんですが(笑)
舌足らずのセリフが、自分で書いていてどーしてもキモい(爆)
なので今後はフツーに行きます。
別に宣言するほどのことではないんですが(笑)

すみません。

2008 09 07
今日はかーちゃんは、こんな感じです。

ぎうぎう~
ぎうぎうです…

はたまた、こんなカンジ。

ぐったり…
はぁぁ…つかれた……

いや、もうすでにこうかも。

ぐでぐで…
行き倒れ

…すみません。
今日も昨日の仕事の続きで、会社の鍵を開けに行ったり閉めに行ったり
ムスコを美容院に放り込みに行ったり(←過保護すぎ)
一日しか休みがなかったんで、洗濯したり掃除したりで
なんだかぐったりです。
しかも、仕事のケリもつかずに、問題が残ったままときたもんだ(爆)

あぁぁぁ…明日会社行きたくない (T△T) アウアウ~

今日は早く寝ます。。。(←究極の現実逃避)

とろけるランマ。

2008 09 06
今日はかーちゃんは土曜当番で出勤。
しかぁもっ!!別業務(?)のため、結局夜8時まで会社にいました(涙)
ま、ホントに「いただけ」で、何の役にも立ちませんでしたが(号泣)
オマケに、今日は飲みに行く約束があったのに、
会社を出た途端に雷雨。
「こりゃ無理っ!」ってことで、びしょびしょになって帰ってきました。。。

ああもう、ホントについてないなぁ…。

そんなこんなで、今日もムスメが撮ってた写真で。

2008_09050003_R.jpg
つまんねーな…

ムスメがパソコンやってると、ランマはいつもそばでつまらなさそう。
ホントはおねーちゃんにかまって欲しいんだよね。

2008_09050004_R.jpg

ランマのクリームパン(笑)
この手の握りが、マジ可愛い(#^.^#) (←バカ)

2008_09050005_R.jpg
まったくよー 写真撮ったりパソコンばっかみてねーで 俺を見ろよ

…だんだんいじけて、とろけてきちゃいました。

2008_09050006_R.jpg
ほんとによぉ やってらんねーぜ…

あーあ、すっかりいじけてる(笑)

2008_09050007_R.jpg
……んだよっ!

あれ?怒りながらも、目がどっかに行っちゃってますよ(笑)

こういうランマが可愛くて、ついついまた写真を撮っちゃうんですよねー。
顔つきは無愛想だけど、可愛い性格なんだからもうっ!!o(^-^ )o( ^-^)o(←どこまでもバカ)

またやっちゃいました…(涙)

2008 09 05
何度も書いてますが、ムーの毛は柔らかくて毛玉になりやすいんです。
ちょっとうっかりしてると、あちこちに毛玉がぶら下がる。
ブラッシングは時々してやるんですが、あまりやらせてくれないので
できてしまった毛玉は、仕方なく鋏でチョキチョキするんですが。

あたしの膝の上にいるムーを、カンだけで撮ってます(←バカ)
コンデジとはいえ、片手だと難しいなー。

2008_09030001_R.jpg

うーん、これじゃわかんないね。

2008_09030002_R.jpg

向かって左側のヒゲに注目。

2008_09030003_R.jpg

…こうやって毛を押さえるとわかるかなぁ…(←つか何やってる)

2008_09030004_R.jpg

…ほらここ。

首のところの毛玉を切ろうとしたら、急に振り向くもんだから
ヒゲまで一緒に切っちゃった~~~~ ヾ(@† ▽ †@)ノうわーん

去年、お腹の横をとら刈りにしちゃったのに続いて
今年は……ヒゲ……。

il||li _| ̄|○ il||li

ムーちゃん、ごめんねぇぇぇぇ (ノ_<。)うっうっうっ

2008_09030005_R.jpg

本人、まったく気にする様子もなく、膝にべったりくっついてごろごろ言ってますが。

2008_09030006_R.jpg

しかも、二枚目の写真から
ずっとベロ出っ放し(笑)

……あーあ……このヒゲが生えそろうまで、どのくらいかかるんだろ……。
見るたびにまた凹みそう(爆)

あら珍しい^^

2008 09 04
この間の休みの日。
またまた懲りずにエコクラフトの材料を引っ張り出して
「さて、やろうかな」と、ふと横を見たら。

2008_09010001_R.jpg

珍しく三ニャンがキレイに並んでました(笑)

これはね、ホント珍しいんですよ。
ランマとムー、ランマとマロは仲良しなんですが
ムーとマロの仲はイマイチ。
あたしの部屋は、どちらかといえばムーのなわばりらしく
夜なんかは、たいていあたしとムーで寝ていて
マロが入ってくると「シャーーーーッ」と怒るんです。

2008_09010002_R.jpg

それにしても、三にゃん並んだ写真を撮ろうとすると……
距離的になかなか難しいなぁ。

2008_09010003_R.jpg

エコクラフトの材料を広げっぱなしで
あちこち角度を変えて写真を撮ってるあたしって……^^;

…だって、なんだか嬉しかったんだもん。

オハズカシイ (* ̄Θ ̄*)

怖い写真(笑)

2008 09 03
2008_09010005_R.jpg
むきょ~~~っ!!

夢中になって遊ぶマロ。
一瞬の顔見ると……けっこう怖い。

2008_09010012_R.jpg
ひゃっほぅっ!!

絶叫マロ(笑)

そして、見ようによっては…なんだけど

2008_09010018_R.jpg

首だけムー。

これは……見たときちょっとびっくりでした(笑)
首だけが転がってるみたい~~~。

くだらなくて、ごめんなさい  (TT; )( ;TT) オロオロ

ラブラブ兄弟と足の長さ比較。

2008 09 02
ランマとマロは、けっこう仲良しです(←けっこうって…)

2008_08310002_R.jpg

どちらかといえば、マロにランマが擦り寄っていくっていうか(笑)
ランマは、こんな怖い顔して世話好きなんで
子猫が家に来たときなんかも、いつもべったりなんですよ。

マロがうちに来たときも、去勢手術の翌日だったにもかかわらず
ケージにべったり張り付いて離れなくて。
わざわざ隔離してるのに、ケージの上に上っては「開けろ~」と大騒ぎ。

で、根負けして開けてやると、このとおり。

010018.jpg

010028.jpg

隔離した意味がまったくありませんでした(笑)

ランマは、乳飲み子の時に捨てられて
ずっとムスメに育てられましたから、子猫同士で遊んだこともなく
加減ってものを知らなくて。
ムーは、噛まれても蹴られても我慢しちゃうんで
あたしやムスメは、しょっちゅう噛まれて傷だらけ【><。】
叱っても教えても、噛み付き返しても(←こら)
なかなか「甘噛み」ってのを覚えてくれなかった。

マロが来たことで、ようやく加減を覚えてくれました。
やっぱ猫は猫同士なんでしょうねぇ。

2008_08310003_R.jpg

今となれば取っ組み合いもしていますが、それでもやっぱり仲はいい。

…それにしても。
写真撮ってて気づいたんですが、この足の長さの違いときたら。

2008_08310004_R.jpg

ま、マロはマンチカンですから短いのはわかってるんだけど(笑)
それにしても、ランマの三分の一くらいしかないんじゃない??

ちなみに、どっちも普通に手を伸ばしてるんですよ。
いや、マロはこれでも精一杯(笑)

2008_08310005_R.jpg

ちなみに体重は、ランマ6.4キロ、マロは5.5キロ。

マロって……頭もデカイ??(爆)
……いや、きっと遠近法だよね??(汗)

エアー猫キック

2008 09 01
ランマの体のあちこちを、指でつついたり
嫌がってるのに撫で続けたりすると(←酷)
ランマはいらいらしてくるらしく(笑)

2008_08300026_R.jpg
きぃぃぃっ…けりけりけりけりけり

写真だとわかりづらいのですが
腕で何かを抱えるようにして、猫キックの体勢をとります。

人間に対しては、噛んだりはするけど
絶対蹴ったりしないんですけどねー。
一応気を遣ってるのか??(笑)

なら、噛むのももう少し手加減して欲しいなぁ…(T_T)
 | HOME | 
