スポンサーサイト

-- -- --

読書の秋(←もう冬かも)

2008 11 25
えー、あたしにはいろいろと趣味があります。
殆ど手作業的なモノが多いんですが、
正直なところ、どれも長続きしておりません(爆)

以前にも書いたかもしれませんが、幼少の頃にばあちゃんに教わった編み物から始まり。
独身時代は刺繍。
ギターやベースをいじった時期もありましたねぇ。
子供が生まれてからは、見よう見まねで洋裁もやりましたし
幼稚園でバザーがあるもんですから、フエルトで小物を作ったり
小さなぬいぐるみを作ったりもした
最近ではミサンガを作ったり、ビーズもやったし
直近ではエコクラフト(←コレはまだ細々とやってます)

そんなあたしですが、唯一ず~~~っと続いている趣味が読書なんですよ。

何を読むか……といえば、まぁ何でも読みます。
説明書とかは嫌いですけど(笑)
マンガでも小説でも、面白ければ何でもいい。

この三連休、久々に読みたい本を大量に仕入れまして
ずっと読んでました。
ブログ更新が滞ったのは、そのせいもあり。


                  なんだよーーー…

まずは漫画ですが。
ランマがデカイせいで、肝心の本がはっきり写ってない…(汗)


「きのう何食べた?」よしながふみ

この漫画は、あるブロガーさんが紹介していて
なんとなく興味を持って買ってみたんですよ。

実は主人公はゲイのカップル(爆)
でも、そういう下世話な表現は一切ありません。
弁護士と美容師の中年カップルなんですが(笑)
弁護士さんが、すごく料理が上手で。
漫画の内容のうち、殆どが料理の作り方だったりします。
料理にも感心しますが、合間の話がまた面白かった。
ゲイの息子を持ったお母さんの反応とか(笑)

これはオススメの一品です。

それからこれ。
2008_11230016_R.jpg
             なんでいちいち俺の前に置く?

…ま、一応猫ブログだからさ(笑)
協力してちょうだいよ~。

えーと、これは今ドラマでもやってますね。
「チームバチスタの栄光」
文庫で上下巻。
続きの「ナイチンゲールの沈黙」も文庫で上下巻。

それから
2008_11230018_R.jpg
                   こんどはぼくでつか?

ランマが逃走しちゃったんで、マロに協力要請を(笑)

さらに「バチスタシリーズ」の二冊。
これはまだ文庫が出てないので、新書版です。

このシリーズも面白い。
正直なところ、医療用語は難しいくて理解できない部分もあるんですが
リズムが良くて、そんなことは気にならないくらい。

このシリーズは、あたしはドラマは見てないんですが
旦那が見ていて「面白い」っていうんで、買ってみました。

これ以外にも、同じくドラマ化された漫画「ブラッディ・マンデー」。
まだ完結してなかったのが、ちょっとショック。

それからもの凄く懐かしいんですが「七瀬ふたたび」のシリーズ三冊。
最近、またドラマ化されたみたいですねぇ。
もう30年も前の小説ですよね。
昔々、多岐川裕美さんが主演でNHKでやっていた覚えがあります。
私もその頃に読んだんですが、なんだか凄く懐かしくなって
また文庫で買ってしまいました。

切れ切れの時間しか取れませんが、それでもずっと読み続け
残すはあと七瀬シリーズの一冊のみ。
あああ…読み終わったらどうしよう(爆)

あたしは読むのが早いんで、すごく損している気がします…。
スポンサーサイト
Comment
No title
おはようございます。
本を前に置かれて迷惑そうなランマちゃんが良い味だしてますね~♪
で、なぜマロちゃんに変わったかと思えば、逃走ですか(笑)
私は読書はしないこともないけど・・・やっぱり電車の中は座れるなら寝たいっていうのが勝り、
家でもイマイチ違うことしちゃって・・・。
映画を毎週のように行ってるものですから、映像で観ることに慣れすぎちゃって、たぶん活字読むのが面倒なのかも(^^;
クロネコ、会社にもよく配達の人来るので、今度聞いてみようと思います♪ありがとうございました♪ポチ♪
No title
あ、この漫画、私も「紹介されてたな~」と今日ちょうど本屋さんで
買おうか悩んだんです(笑)。
きっと同じブロガーさんですね。
おもしろいんだ~♪やっぱり買おうかな。
No title
>sallyさん
実は、この時ランマに本に噛みつかれまして^^;
新しい本に穴が開いてしまいました…うう。

あたしは活字中毒なんですよ。
ドラマや映画を見るよりも、まず活字で読みたい。
だから、殆どの場合は
原作をまず読んでから見ます。
でも、最近老眼が進みまして…
眼鏡を掛けてると字が見えないし
かといって外すと、元々がド近眼のうえにガチャ目なんで
結構疲れるんですよ。
何よりそれが悲しいです(涙)

クロネコダンボール、あちこちの猫ブログで
人気ですね~。
会社に来るおにーちゃんにも教えてあげました(笑)

>みか@猫大好きさん
この漫画、面白いですよ~。
三分の二は料理の話ですけど
その間の小話(?)が面白くて。
オススメです(笑)

管理者のみに表示
