スポンサーサイト

-- -- --

新たな趣味になるか!?

2008 08 03
あたしは基本的に手作業が好きです。
何かを作るのが好き。

過去、編み物とかビーズとか組み紐作り、ミサンガ作りと
まぁいろいろとやってみたわけです。
だけど、猫と暮らすようになってからは、少しずつ遠ざかってしまってた。

何故か。

そりゃもう、「猫が天敵」みたいな趣味ばっかだからです(涙)

編み物やれば、毛糸玉が家を縦断することになるし
ビーズは大きいものは転がす、小さいものは食っちゃうしテグスは噛み切られる。
組み紐ミサンガに至っては、紐ですから(笑)
猫たちにとっちゃ、オモチャ以外の何モノでもない。

叱り飛ばしてまでやることもないか…と、
ここしばらくは何にもやってなかったんですが。

何年かに一度くらい、発作が起きるんですよ。
「なんか作りたいぃぃぃぃぃっっっ!!」って。(←危険)
で、今回はこんなのに挑戦してみることに。

じゃんっ!!

2008_08020015_R2.jpg

えこくらふと~~~~(←ドラえもん風に)

これ、紙ですよ。
牛乳パックの再生紙とかで出来てるテープを使って作るんです。

最初はキットから…と思い、取り寄せてみました。
バッグを作ってみようか…と、楽天で探して注文したんですが
あいにく取り寄せになってしまい、到着までしばらくかかるとのこと。
その後、また探してみたら、こんなところを見つけました。

WrapFun

このお店、到着までがすんごい早かった。
翌日届きましたからね。もうびっくり。
小物類のキットもあったんですが、あたしはあえてデカイものをチョイス(←無謀)

…だって、こんなのあったら猫ズが喜びそうじゃないですか。(←基準が間違ってる)

で、昨日届いた商品を開けてみました。

2008_08020014_R2.jpg
…なんだなんだ         新しいオモチャか?

ってコラ!!
邪魔だからどきなさいってば。

2008_08020016_R2.jpg

中に入ってたのは、こんな荷造り用みたいな紐(笑)
これをこのまま使ったり、裂いて使ったりするそうな。

2008_08020017_R2.jpg
ふぅん、おもしろそうだな     爪といでもいいでつか?

ダメです。少なくともできあがるまでは待ってくれたまえ。

丁寧な作り方の説明書もついていて、まずは必要な長さで切っていくんですが…。

2008_08020018_R2.jpg
むっきゃー!!たのすぃぃぃ!!

最初からこれかいっ!!

あちこちを猫ズに齧られ、多少穴があきながらも(笑)
なんとか本数を揃え、さっそく編み編み開始。

2008_08020019_R2.jpg

これが底になる部分。
…結構楽しいかも。

2008_08020020_R2.jpg
…オレはたのしくない。齧りたい。

だからもう少し待ちなさいってば(汗)

2008_08020021_R2.jpg
ボクは寝て待ちまつ。できたら教えて。

あーそう。マロはもう飽きたのね…助かるけど。

側面まで編み上げ、ちょっと席を外したら

2008_08020022_R2.jpg
もういい??

さっそく入ってるし(汗)
まだできてないよ~~、もうちょっとだからね。

2008_08020023_R2.jpg
いや、僕はこれでいいです。

もうちょっとだから~~~!!
お願いだから最後まで作らせてちょうだい(涙)

…そんなこんなで、邪魔されながらも一応出来上がり。

2008_08020024_R2.jpg
ふんふ~ん♪

…カメラとって戻ってくれば、もうこの調子です。

2008_08020025_R2.jpg
ご苦労であった。よきにはからえ。

…いいけどね。別に。

大物だとたいへんだけど、これは結構たのしいです。
紙でできてるから、気軽だし。
出来上がりに霧吹きで水を吹いて乾かせば、もっと丈夫になるらしいし
ニスを塗れば、さらに丈夫になるそう。

ま、これはうちに置いておくものなので、猫ズの健康も考えてニスは塗りません。

記念すべき第一号のこの箱は、ムスメの部屋で整理箱になりました。
同じのもう一個あるから、そっちは猫ベッドにしようかな。

スポンサーサイト
Comment
初めまして!ご訪問ありがとうございました。

これは素敵なカゴですね~!
なんだかお写真と文章を見てると
さささっと仕上げられたような…器用でいらっしゃるのですね。
私は年に1度くらい、編み物することがあります。
うちの子は毛糸よりもむしろ編み棒を狙って
遊ぼうとします~(笑)。
>みか@猫大好きさん
いらっしゃいませ。ご訪問ありがとうございます^^
「さささっと仕上げた」なんてとんでもない。
全部で5時間くらいかかってますよ(汗)
基本、夢中になってやりたいんですが
如何せん、主婦はやることが多いですもんね(涙)
みかさんもいかがですか??
鉢カバーとか作ると、可愛いかも^^
お~ぉ!出来てるじゃないですか!

エコクラフトって楽しいでしょ♪

ただ・・・バッグを作るんだったら裁断の際は猫ちゃんがいない場所でするのがお勧めです。
5M位の長さだと猫が釣れますよ(笑)
おお!
これは猫心をくすぐる材料ですね
猫達のちょっかいをかいくぐり
ステキなカゴが完成ですね^^
猫達にも好評のようで何よりです
私も編み物が趣味なのですが
猫達と暮らすようになってからは
一切やってません…
>miumiuさん
おかげさまで、何とか形になりました(笑)
まだまだバックとかを作るまでには至りませんが
これ……ハマリそうです。

裂かなくても、猫たち入れ食い状態でしたよ(笑)
バッグ作るのは…至難の業かしら??
>お館様
これはねぇ、もう入り放題爪とぎ放題で(笑)
ま、あたしは出来上がったものにはあまり執着しないし
これは猫ズのために作ったようなもんですからね。

編み物は、猫がいると難しいですよね~。
気がついたら毛糸玉は違う部屋まで転がってるし
途中で糸は噛み切られるし(涙)
しばらく前、これもmiumiuさんのところで見た
「あみねこ」に挑戦してみたんですが
毛糸を出した時点で挫折しました…。
おたまちゃんは二つくらい作れましたけどね^^;
mixi読んで飛んで来たよ~。
時々のぞいて待ってたんだよぉ~。

うれしいな~、またランマロムーちゃんに会えるんだね~。

さすがみけちゃん行動が早い、思い立ったら即日だね。
私なんてやってみたいって思ってもなかなか行動に移せないもん。

ねこズと趣味、mixiとまた違った感じでいいね~。
またおじゃましま~す。
>かあちゃん
うふふ。ありがとね~。

実は「思い立ったら即日」じゃないのよ~^^;
もう何ヶ月も前から「ああしようか、こうしようか」って悩み続け
結局悩み疲れて「どうにかなるだろ」って(笑)
猫マンガ作ったり、写真加工したりする時間がないから
そういうものは一切諦めました(笑)
気楽にのんびりできたらいいな~、と思ってます。
よろしくね~v-221
本日は訪問コメントありがとうございます
いつも遊びに来てくれてたなんて嬉しいです(*^-^)ニコ
私も手作り大好きなんですよ♪
このエコクラフトとっても気になってました
夏はこんな感じのハンドメイドがいいですよね
また遊びに来ますねv( ̄ー ̄)v
>nekoyamaさん
さっそくいらしていただき、ありがとうございます。
nekoyamaさんは、美容師さんでしたよね?
娘さんの髪をあれだけ綺麗に仕上げるんですもん。
このくらいお手の物ってヤツじゃないでしょうか(笑)

エコクラフトは、本当に夏にぴったりって感じです。
ムスメから注文が来て、あと二つ三つ
同じ箱を作らされそうです(笑)
これで部屋が片付いてくれるなら、いくらでも作りますけどね(笑)

管理者のみに表示
