スポンサーサイト

-- -- --

今日のテレビで…。

2008 09 09
2008_09090003_R.jpg

なんか、動物特集みたいなテレビをやっていて、
マンチカンが一位になってました。
スタジオ中で「可愛い可愛い」と大騒ぎ。
そりゃそうでしょう。可愛いもん。(←何故威張る)

2008_09090004_R.jpg
にやり…

マンチカンの魅力は、なんてったってこの短い手足。
小さい頃なんか、ホントに可愛い。

でも、こういうふうにテレビで取り上げられたりすると
「これで儲けよう」とする人間が出てくるのが怖いです。

2008_09090005_R.jpg

あたしは、特にマンチカンを飼いたいと思っていたわけではない。
それでもこの可愛さに負けて、買ってきてしまった人間がいうことではないかもしれないけど
一時期の「ブーム」で、乱繁殖されるのが怖いと思うんですよ。

ペットショップにいくと、アメショばっかりのときもあった。
スコ人気で、やたらと増えたこともあった。

犬なんかはもっと。
チワワばっかりだったり、トイプばっかりだったり
ちょっと前は、ハスキーがもてはやされて、
その後大きくなったハスキーが、あちこちで捨てられたり
保健所に持ち込まれたりしたこともあった。

結局は「人間のエゴ」で、品種改良されたり増やされたり淘汰されたりする
動物たち。
それが何より嫌なんですよ。

2008_09090001_R.jpg
むー……

猫の可愛らしさに気づいてくれる人が増えると、それは嬉しいけれど
そこにつけこんだ商売は……やめてほしいなぁ。

2008_09090002_R.jpg
ほっ!!

知識もなく、無理に繁殖させるのもやめて欲しい。
その結果、弱い子や奇形の子が生まれてしまうこともあるんだから。
マンチカンには長足の子もいて、基本的には短足同士を掛け合わせるとよくない…とか
そういう話も聞いたことがあります。
「長足のマンチじゃ魅力半減」と思う人間が、きっといるだろうと思う。
そういうのを想像すると、悲しくなるんです。

別にマンチカンじゃなくだって可愛いんですよ。

2008_09090006_R.jpg
…むぎぎ…

…そこで取っ組み合ってる子たちだって、両方雑種ですけど
可愛さは格別ですよ?

2008_09090007_R.jpg

ちなみに、ランマは1,000円の菓子折りと交換でしたし
ムーは2,000円です。
値段や血統書じゃないんですよ。いやマジで。

2008_09090008_R.jpg
菓子折りと同額かよ……

いや、その菓子折りさえ「とんでもない!」って言われたよ?キミの場合(笑)

でも、かーちゃんにとっては
マロもランマもムーも、みんな同じように可愛いさ。
みんな同じに大切だよ。

ああいうテレビ番組も、悪くはないけれど
もっと捨てられた犬猫たちに対するチャリティーとか
「24時間テレビ」の動物版みたいなのをして欲しいなぁ。
そして、そういう動物たちを一匹でも助けようとしている人たちに
援助をして欲しい。

心からそう思います。
スポンサーサイト
Comment
No title
マロちゃん、はちわれだし
めっちゃかわいいです^^

お誕生日おめでとう♪
はじめまして
わあ♪
めっちゃかわいいです☆
No title
ほんとそうですよね!
動物にひどい事するやつは全員数倍酷い目にあえばいい。
コメントありがとうございます♪
>ぐずさん
はちわれ猫って、噂によると
あんまり人気がないようなんですよねぇ…。
あたしは可愛いと思うんですが。
お祝い、ありがとうございます^^


>学生利酒師さん
いらっしゃいませ。
こんなところへようこそ(汗)
可愛いですか??嬉しいです^^


>とぅりすがりさん
あたしは、すごく乱暴な人間なんで
酷い事をする人間には、同じ思いをさせてやればいいと思ってます。
基本的には(笑)
人も動物も、みんな平和に暮らせる世の中がいいですね。
怖い時代
うちも猫の可愛さに漬け込んだ
商売を始めたので、あまり人のこと言えませんが・・・

「24時間テレビ」の動物版大賛成!!
しかし、スポンサーの関係で、本当の実態はどこも放映できないでしょう。
可能性があるとしたら、ケーブル位?

TVでは都合のよいところしか放映しないのに、表面だけ見て参入する安易な猫カフェしかり、ブリーダーしかり。
でも、一番悲しいのは消費者かも。

引っかいたから要らないとか、
洋服に毛がつくから要らないとか、
挙句の果ては、毎年大きくなった猫を保健所へ送り、
娘の誕生日に新しい子猫を買う馬鹿親がいたり
(愛護センターがおかしいと追跡調査して判明)

猫が病気になり、獣医につれてきたものの、
猫のローンの支払いがあるから
これ以上猫にお金かかるなら「猫もうイラナイ」という無責任な親も実際居ました。
なんか、本当に嫌な世の中です
コメントありがとうございます♪
>nekochayaさん
以前にnekochayaさんのブログにもお邪魔したことがあります^^
いいんですよ。ちゃんと管理できて
猫たちが幸せでいてくれるなら。

テレビはいろいろと規制がありますから
難しい部分はあると思います。
でも、捨てた人間にもちゃんと結末を見て欲しいし
そうしなければわからないんだと思います。

「人間がそんなに偉いのか」
あたしはいつも、それを考えます。
あまり考えすぎると、生きていくのがイヤになっちゃうんで(爆)
程々にするようにはしてますが。
せめて、同じ『命』に対しての思いやりを持って欲しい。
あたしが望むのはそれだけです。

管理者のみに表示
